Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2218-a7746443
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

合同模擬面接&一般常識模擬試験

2年生たちが
進級して、最初のODC就職イベント「合同模擬面接」。
学科を越えての就活イベントです。

合同模擬面接 

アニメーション学科は
コンピュータグラフィックス学科と合同で、

アニメーションの就活 

キャラクターデザイン学科は
イラストレーション学科と合同で、イベントが行われました。

キャラクターデザイン学科就活 

模擬面接の
順番待ちの間は、一般常識模擬テストを受験。

一般常識テスト 

本日、模擬面接を
体験したみなさんは、さらに、本番に向けて練習してみるとよいでしょう。
友だち3人以上集まれば、学生役面接官役観察者役に役割を決めて、自分たちだけで面接の練習を行うことができます。
面接官役は、よく聞かれる質問、「自己紹介と自己PR」「学生時代に力を入れたこと」「志望動機」「10年後の自分」を学生役に尋ねます。
友だち同士であっても、答える側の学生役は、本気で真面目に答えましょう。その本気度が大切です。
観察者役は、記録をとったり、模擬面接後に、必ず観察の結果報告を発表します。

他の人の面接を観察することは、おおいに参考になります。

学生役だけのトレーニングではなく、実は面接官役、観察者役になることで、面接に何が大切かを学習できるのです。

面接官役は、思い付きの追加の質問も行ってみましょう。
自分の質問に対して、学生役の答が、意図していたことと的外れだったり、回りくどい説明だったりすると、いかに的確な答えが返ってくることが大切かということに気付くはずです。

就職指導の先生に、模擬面接を受けることは大切ですが、その前の勇気づけで、このように、友だち同士でやってみることも、練習として価値があります。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2218-a7746443
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。