Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2225-c47f83c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

構図の勉強

森本晃司先輩の隣1遅くまで
教室に残って、制作に一生懸命頑張っていた2年生に、「森本さんと一緒に食事しに行く?」って声を掛けました。

彼も、森本晃司を、誰よりもリスペクトする後輩の一人。
昨年度の、卒業制作展で、当時、1年生だった彼は、森本監督の画集を持ってきていて、ありったけの勇気を出して「サインお願いします」っておねだりして、直筆サインをもらったんだって。
舞い上がって、そのまま帰ってしまったって白状してくれたけど。

そんなかわいい後輩の話しも、笑い話にして聞いてもらえる先輩が、すぐ隣にいるっていうのも、また、特別な出来事じゃないですか。

後輩は
手汗びっしょり、1分に1回、おしぼりで顔をふきふき。
尊敬する先輩の隣の席で、落ち着かず、口は軽やかでした。
普段以上におしゃべりな彼は、周りの先生たちに、つっこまれていました。

 森本晃司先輩の隣3 森本晃司先輩の隣5  森本晃司先輩の隣4

おひらき後
その2年生に、梅田の地下で、写真を撮ってもらった。

2001年宇宙の旅しかし、この写真、先生たちに「素人構図だ」と不評。

人の顔に意識が向きすぎて、天井に、無駄な空間が多く、アニメを勉強している学生とは思えないレイアウトの不味さ!
人の顔に意識が集中すると、このように、人の顔が画面の真ん中に並んでしまうんです。
顔のアップショットにするか、バストショットにするか、ウェストショット、ニーショット、はたまたフルショットにするか、ファインダーの隅々まで気を回さないと、良い構図は作れません。

でも、森本晃司監督は
「2001: A Space Odysseyのコンピュータ室のようだ」って、救ってくれたけどね。
 
2001年宇宙の旅

そして取り直した写真がこちら。

撮り直した一枚

やっぱり、無駄な空間が気になる構図。

というか、彼は、森本さんだけにしか意識を向けていないんんだ、きっと。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2225-c47f83c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。