Entries



-件のコメント

[C391] 懐かしい顔

懐かしいお顔が拝見出来て良かったです。
伊牟田センセ、仙人みたいになってますねぇ。
お互い歳くったです。^^;あ〜イヤダイヤダ。
基本はお変わりないと思います。
「お身体ご自愛下さい」…と、次回再会の機会があれば、是非お伝え下さいm__m

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2227-8432b74c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

伝説のアニメーターは伊牟田先生の僚友

アニメーター・宮本貞雄さんと言えば
我々の世代だったら、誰もが『科学忍者隊ガッチャマン』の作画監督だと知っている。
昭和35年早生まれは、中学校に上がった時に、これまでになかった衝撃でこのアニメーションを見た。

テレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」吉田竜夫や九里一平が
『宇宙エース』『マッハGoGoGo』で見せた、海外を感じさせるようなスタイリッシュなキャラクターデザイン。『科学忍者隊ガッチャマン』は、そこに、未来的でリアルなメカ描写が加わった。ストーリーも、ユニークなキャラ設定とドラマチックな展開。テーマ性が重視され、その後のテレビアニメに大きな影響を与えた。

これまで影だった忍者が、華麗でカッコよさが前面に押し出され、アクションは超能力や化学兵器ではなく、洗練された肉体の強さと動きで魅力的に表現された。

その『「科学忍者隊ガッチャマン』の
作画の統括を行ったのが、宮本貞雄さん。
本日、大阪デザイナー専門学校アニメーション学科を訪ねて来てくださいました。

初めての来校
伊牟田修平先生と宮本貞雄さんですが、決して、これまで関係がなかったわけではないんです。
アニメーション学科の第1期、3期生が、竜の子プロダクションに就職する時に関わってくださったのが宮本さんでしたし、講師の伊牟田修平先生と、虫プロ時代に、一緒に『鉄腕アトム』『悟空の大冒険』の制作に関わっていたのが宮本貞雄さん。

伊牟田先生と宮本貞雄さんの35年ぶりの再会。

記念撮影 

伊牟田先生と
宮本さんが出会った、50年前の話しや、虫プロ時代のこと、手塚治虫先生のこと、木下蓮三さんのこと。さかのぼって、大阪でコマーシャルを作っていた一光社時代のこと、貴重な話をいっぱい聞くことができました。

同じ時代に生きて活躍した、お二人が互いに思い出し合いながら語る話しは、個人で話しをされる時よりも、もっと、様々なエピソードに及ぶ、タイムマシンに乗って連れて行かれたような、素晴らしい疑似体験を感じることができました。

宮本貞雄さん。
宮本貞雄さん 

伊牟田先生から
在校生たちへの、おいしそうな差し入れ。

差し入れ

カステラです。

カステラです

美味しそう!
嬉しくて写真も撮っちゃう。

美味しい1 美味しい2

こんなカステラ初めて見た。

始めて見た

オランダケーキ。ココア味のカステラ。

オランダケーキココア味のカステラ

伊牟田先生、いただきます。


1件のコメント

[C391] 懐かしい顔

懐かしいお顔が拝見出来て良かったです。
伊牟田センセ、仙人みたいになってますねぇ。
お互い歳くったです。^^;あ〜イヤダイヤダ。
基本はお変わりないと思います。
「お身体ご自愛下さい」…と、次回再会の機会があれば、是非お伝え下さいm__m

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2227-8432b74c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

