Entries

アニメのしくみ体験教室8月【その2】

近畿地方を
台風11号がかすめて行きましたが、私たちは、昨日に続き、宝塚市手塚治虫記念館で子どもたちとのワークショップに一生懸命。気がつけば、台風は我々から離れ、何もなかったかのように去っていきました。

台風11号手塚治虫記念館 

宝塚のこのあたりは
午後1時頃が、一番、雨風が強かったんじゃないでしょうか。
午後当番の男子は、JR宝塚線塚口駅で、約1時間の足止めをくらいました。

yamamoto1

12時からの2回目の教室は、キャンセルもあり、受講者ゼロ。
スタッフの2人は、どうしようもないので、施設の端末で遊んだり、漫画を読んだり。

kinoshitakimura

でも、3回目と最終回は、台風の中、たくさんの子どもたちが集まってきてくれました。
とてもありがたいことです。

kimurakinoshita hanayakinoshita 最終回は10人 最終回は大繁盛 kimura2 mogura pengin

地元の警報で
宝塚まで出てこれなかったスタッフもいましたが、1日通しでシフトインしてくれた男子は、昼の休憩時間、台風の雨風が一番強い時間に、記念館の外に出たので、風で傘が破壊されてしまったそうです。

kasahakai

イベント終了後、片付けも終わって記念館を出るころは、風もおさまって、会場の外で記念撮影が可能なほどに天候は回復していました。
台風の日、頑張ってイベントを成立させてくれたスタッフ3人。お疲れ様でした。

今回のイベントと、5月のイベントに関わってくれた1年生たちは、それぞれに、どんな体験を感じてくれたのでしょうか?
子どもたちが、純粋に、動くことに関心を持っておもちゃを作ってくれました。
くるくると回した時に、中の画が動き出すのを見て、わっと表情が変わる。作り終わった後も、いつまでも回して見ている。
子どもたちは、アニメーションの、いちばんアニメーションらしい部分に触れて感動してくれたんです。 自分たちが今、学び始めているアニメーションに、素直に感動してくれたのです。

花のみちには、風で飛ばされた樹の破片が。

飛ばされてきた樹の枝1 飛ばされてきた樹の枝2

JR宝塚線は
運転の見合わせで、ダイヤの回復は未定。阪急電車は走ってましたので、無事、大阪に帰ることはできました。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2274-60d3e4bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる