Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2289-561977ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人の力で消火

桜橋の
交差点を、サイレンを鳴らして消防車が何台も走っていくのに、仕事帰りに遭遇。
ん?
火事の現場は近そうだ。
消防車の後を追ってみた。
赤色灯は、出入り橋付近に集結。
学校の近くで火事?

高速道路をはさんだ、西隣のNTTの建物の電波塔のてっぺんが火災だ。

NTT電波塔火事

[広告] VPS

けっこう大きな火の粉が落ちてくるのが見える。
電波塔のてっぺんで、今は、炎の大きさも小さいが、舞う火の粉で火事が広がりはしないだろうか、心配。

何台も消防車が集まってくるが、あんな高いところに、水はとどくのだろうか?

終結する消防車 学校のすぐ隣 出入り橋付近


しばらく眺めていると、鎮火し始めた。
黒かった煙も、白くなり、落ち着いた。
消防車のホースから、水を吹きだしての消火活動があった様子がなかったのに不思議。

[広告] VPS

帰ってから
ネットで、火事の情報を調べたら報道されていました。
以下、読売新聞(2014年8月30日23時55分)の報道から

「地上115m、撤去工事の電波塔から出火
30日午後7時30分頃、大阪市北区堂島3、NTTテレパーク堂島第1ビル(8階建て、高さ約35メートル)の屋上に立つ電波塔の頂上付近(地上から約115メートル)で、炎が上がっているのを通行人が見つけ119番した。
市消防局のはしご車の放水が届かないため、消防隊員が水を入れたポリタンクなどを運び上げて消火、防護ネットなど約50平方メートルを焼いて約2時間半後に消えた。けが人はなかった。
大阪府警天満署の発表では、この日は午後3時頃までバーナーを使って電波塔の撤去工事が行われていた。その後は屋上の扉は施錠されて現場は無人だった。同署は失火の可能性があるとみて出火原因を調べる。
一帯はオフィスビルや飲食店などが立ち並び、消火作業を見上げる通行人らで一時騒然とした。」

消火隊員の
人力で消火作業が行われたんですね。凄い!
と、言いつつ、高層ビルが立ち並ぶ、ホテルも建つ西梅田の街で、人力消火というのも驚き。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2289-561977ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

