Entries

リンゴ三態

1年生は
「イラストレーション基礎」で色鉛筆と水彩絵具(透明)、「デジタルワーク」でAdobe Photoshopの、画材体験を行ってきました。モチーフはいずれもリンゴでした。

色鉛筆リンゴ デジタルリンゴ

後期、「アニメ背景」にて、ポスターカラーを使ってリンゴを描きます。
リンゴを描くのは、これが最後かな?

ポスカラリンゴ 

画材が変われば
同じリンゴでも、様々な表情に変わります。
色鉛筆は、リンゴの表面の表情を表現するのに力を発揮しました。
デジタルで描写すると、ブラシ効果で、写真のようにリアルに表現できます。
ポスターカラーだと、不透明な発色により、モノの詰まったボリューム感と、立体感が表現されます。

サッカーボールその、立体感を
表現してもらうために、表面の色彩や模様を描写する前に、光と陰の意識をもって球体のイメージを作るよう指導しました。
明暗を作ればよいのですが、単に平面的に明暗のグラデーションを作るのではなく、デッサンの面取りのように球体を捉え、一つ一つの面の明暗の描き分けをするように描写するようにアドバイスしました。

面取り

そして、その上にリンゴらしい表情を、のせていくのです。

りんご

陰影をつけて
暗く作っていくのではなく、光を意識するようにともアドバイスしました。

石膏デッサンのように、白い対象を、白い画面に描いていくことだけだと、鉛筆や木炭のように黒くする画材で描き、陰影を描き加えていく作業に終始します。
それだと、画面が暗くなる一方です。

モナ・リザ レンブラント

ダ・ビンチ。15世紀から16世紀、盛期ルネサンスを代表する画家。
レンブラント。17世紀に活躍した画家です。

カゲを描くことで、存在を表現。
(もちろん、けっして、そんな簡単な説明ではすまないものですが)

19世紀後半には
印象派絵画が登場。モネ、ルノワール、そして、ゴッホ、セザンヌ、さらには、スーラらが活躍します。

モネ ルノワール

光を描く作家が大勢登場します。

光に関心が向き、カゲの質が変わりました。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2298-d03ce11a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる