Entries

どにをで藤田先生に助けられる

どにをODC大SHOW審査の
打ち上げで、マンガ学科の藤田先生に助けられました。

場所は
福島区7丁目、高架下といいながら、かすうどん屋さんの2階にある焼き居酒屋「どにを」。

打ち上げで
機嫌よく食事していたのですが、だんだん、周りの声が遠くなる。聞こえにくくなる。
目の前も、暗くなっていくような…
冷や汗も出てくる。
意識もぼんやり。

隣に座っている森本くんに、「顔面蒼白」と教えてもらって、ああそうなんだ。
腕を見たら確かに美白。
とは言っても、室内の証明は暗いし、意識は朦朧。目の前がどんどん暗くなって行く。 

周りが慌て始めた。
高血圧気味の人間にも、貧血で、血の気が引くなんてことがあるのでしょうか?

急性アルコール中毒? なんて、そんなに飲んでないけど、今日は。
三岳のお湯割りを、いつものペースでいただいている。
ちゃんぽんもしてない、大人しい頂き方。
あっ、ロックの三岳をいただいたんだっけ。それからだ。

気を失っていく感覚って、こんな感じなんだろうか?
ちょっと横になって眠りたいけど、寝たらそのまま目を覚ませなくなりそうだ。

藤田先生が
ひたすら親切に声を掛けてくれて、気遣いと介抱してくれた。
この前の金曜日のブログで、あんなにひどいことを書いたのに。

なんて心の広い人だ。

周りの人も、「おひや、頼んだよ」「塩をナメながら飲むんだ」と心配してくれている。
みんなの気遣いに、意識は薄いけど一生懸命笑って応えた。
そのころは水を飲むのも辛い感じになっていたけど、ジョジョにましになってきた。
飲みなれないころ、気分が悪くなったり吐いたりもしたけど、目の前が暗くなってみんなの声が遠くなる感覚は初めて。
手作りポカリスエットもどきもやってきた。ぬるかった。
さらに、冷たいポカリスエットのペットボトルが来たころは、かなり意識が戻ってきた。
「顔色が戻ってきた」と言われた。
相変わらず、自分の顔色がどうなってるかなんてわからない。
でも、喋れるようになってきた。口が軽くなってきた。 饒舌多弁になってきた。
そんな、おしゃべりにつき合ってくれたのも藤田先生。
なんて、ドッジボールな人なんだ! 藤田先生。 


<急性アルコール中毒について>
どんなにお酒に強い人でも、慣れている人でも、急性アルコール中毒を起こす可能性はあるのだそうです。気をつけましょう。通常の酔った状態をこえて、運動失調や意識障害を起こすし、さらにひどい場合は、こん睡や呼吸抑制、血圧低下などといった深刻な状態に発展することもあります。治療が遅れることで命を落とす危険性も十分にあるのです。 脳がマヒを起こし呼吸や心臓がとまってしまう恐ろしい病気です。

急性アルコール中毒を見極める3つの症状
①自力で立てない
②眠ったまま起きない
③大量の嘔吐

いち早く症状を見極めることが大切で、急性アルコール中毒なら救急車を呼ぶようにしましょう。

飲み過ぎて眠ってしまった人が近くにいる場合は、仰向けではなく身体ごと顔を横にむけた状態で眠らせるようにしてください。吐しゃ物をのどに詰まらせて窒息死することを防ぐためです。
昏睡や死に至ることもあります。酔いつぶれた人を放置するのは絶対に避けます。呼びかけに反応するから大丈夫だろうと思っていても、次第に意識がなくなっていくケースもあるからです。常に様子を注意深く見守っていてあげることが大切です。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2303-9e6c7605
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる