Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2304-4abacb99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

未来ニュース第2回打ち合わせ

森本晃司先輩森本晃司監督と
アニメーション1年生たちとのコラボレーションアニメ制作、『未来ニュース2014』第2回目の打ち合わせ。

学生たちが
これまでに描き上げた、絵コンテとスケッチ画を、東京に送っていたのですが、それらについてのアドバイスを直接、森本先輩から聞く打ち合わせです。

森本先輩からの
指導は、厳しいものでした。

1.まず、スタイルがニュース番組の体を成していない。
これについては、第1回目の打ち合わせで言われたことなのだけれども、学生たちは、ニュース番組の構成を理解できないのでしょうか、ドラマ仕立ての絵コンテになってしまっているのです。
ニュース番組で取り上げられた事件が、実際どんな出来事なのかを説明するようなドラマ表現になっているのです。
これって、普段、ニュース番組を見ていないから、そんな勘違いを起こすわけ?
オリンピック班森本さん曰く、「『初めてのお使い』を見せているわけじゃないよ」
そんなところでの躓きをこの時期に指摘されるなんて、ちょっと恥ずかしい。
①メインキャスターが次のニュースの案内。
②レポーターがいれば、そちらに中継がうつります。
③さらに、レポーターによる事件や出来事についての報道。
この時に、現在の状況がリアルタイムに写されることがあっても、基本は、すでにあったことの報告が行われます。もし、映画的な技法で伝えられるとするならば、あらかじめ編集されて作られていた映像や、再現ビデオがの中だけです。
④報道が終わったら、スタジオのメインキャスターに画面が戻ってくる。
と、ならなければならないのに、学生たちの絵コンテは、なぜかしら主観の画面が登場したり、カットバックしたり、映画を見せられているようなモンタージュが使われているのです。

メルヘン班2.さらに、グループでもっと話し合いをして、メンバーが何を考えているのか、グループとして何を作りたいのか、情報を共有してほしい。
誰かの意見やイメージに任せてしまい、メンバーがついて行く、そんなお手伝い要員にならないように。
グループの誰に質問しても、同じ答えが返ってきてほしいし、出来なかったときや、つまらなくなった時に、メンバーの誰かのせえにしたりがないように。
グループで制作するということは、分業して手分けして同時進行していくのに人数がいてると都合がいいというのではなく、向かう先が共通していてみんながそれを承知して目指して行くことが大切です。

残念ながら、制作は、振出しに戻った感があります。
どうしようもないですね。
絵コンテが出来上がってみんなの拠り所が確定しないと、アニメーション制作は始まりませんから。

少女ロボ班 雲班




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2304-4abacb99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。