Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2318-33d64585
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

特待生選考対策・創造技法

発想することは
誰にでもできることであり、難しいことではありません。

発想とは
① 物事を考え出すこと。
② 新しい考えや思いつきを得ること。
③ また、その方法や内容のこと。

デザインん学習においては、考えを新たに生み出し説明できる形にすることが大切。

新しく考え出すこと、創造することについては、歴史の中で様々な扱いを受けてきた。
①神話の時代では、創造者は、神格化された。
火の神・プロメテウス(ギリシャ神話)。鍛冶の神(ローマ神話)・ウゥルカーヌス
②中世[暗黒時代]では、変化は良くないこととされ、変化や新しい発見はあってはならないものとされた。常識から外れたものは異端とされた。(異端狩り・魔女狩り)
③ルネッサンス時代では、特別な才能や能力を持った人物は、天才や万能と呼ばれ、特殊な人物とされた。
④現在は、創造思考のシステムが科学的に明らかにされ、努力すれば誰もが発想力を高めることが出来るようになることが明らかにされている。

つまり、発想することは、特別なことではないのです。
努力すれば誰にでもできることなのです。

努力のヒントを、いくつか紹介します
①観察しよう
何気なく見ててはダメ。決めつけて見てはダメ。五感をフルに使ってよく観ること。身近のモノや出来事に新しい感動を持てるようによく見て感じることを意識してみよう。
②普段から意識せよ
観察することも、感じることも、一度行って終わりにせず、日ごろから習慣づけて行ってみよう。
気の向いたときに取り組むのではなく、いつでも意識して過ごしてみよう。
蓄積は、アイデアを出すときの大きな武器になります。
③決めつけない
当然、当たり前から、離れてみよう。
先入観から離れると、いろんな答えが見えてくるよ。
デザインの発想に、正解はありません。
④否定しない
ひらめいたアイデアを否定しない。ブレインストーミングのルールの否定厳禁、批判厳禁の精神です。
発想の段階では、「このアイデアはつまらない」「アイデアに値しない」と自己評価しないこと。オールOKにすること。
⑤組み合わせ
これも、ブレインストーミングのルールのひとつ。
創造するとは、新しいものを作り出すことですが、見たこともないような全く新しいものだけが想像ではありません。
「創造とは既存の要素を新しく組み合わせることにすぎない」という人もいますよ。
⑥自分のチェックリスト
チェックリストは「オズボーンのチェックリスト」だけではない。
自分専用のチェックリストを作ってみたら?
20項目のチェックリストを用意しておけば20個のアイデアを考え出せる。
〈大きさを変える〉リストだけでもこんなにたくさんのリストが用意できる。
大きくしたらどうか/小さくしたらどうか/伸ばしたらどうか/縮めたらどうか/厚くしたらどうか/薄くしたらどうか/膨らませたらどうか/延ばしたらどうか/細くしたらどうか/広くしたらどうか/狭くしたらどうか/角度を変えたらどうか/数を変えたらどうか/強さを変えたらどうか/速度を変えたらどうか/値段を変えたらどうかetc
⑦複数のキャラクター
ブレインストーミングの応用です。
自分自身を多重人格者にしてロールプレイングするように演じてみたら?
性格の多重人格でなくても、年齢、職業、性別を変えて、その立場になって発想してみる。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2318-33d64585
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。