Entries

二紀展入選

5期生の
松田秀明さん。1982年の卒業。

松田秀明さん 

卒業後
虫プロダクションに入社。アニメーターとして活躍。
「楽しいムーミン一家」「七つの海のティコ」「ロミオの青い空」「うしろの正面だあれ 」「サクラ大戦 ~桜華絢爛~ 第二幕」「キャプテン翼」などを手がける。

現在は
業界を離れ、地元、福井県で油絵n絵画を描き、画家として活動。
個展を度々開催。

静寂の色 松田 

この度
第68回二紀展に作品を応募。
入選。

第68回二紀展 入選 松田

美術の世界に
進んだ卒業生もいます。

後輩たちの
作品を見てくださいました。

nakanishi

デジタル作品に驚き。昔は、フィルムで作っていたから。
「キャプテン翼」に関わっていた頃から、スタジオの現場も、デジタル化が進んでいった。縦の動きを作るのに、アニメーターの負担が減った。でも、安易なズームは、動きの素晴らしさを奪ってしまい、アニメ本来の面白さが薄れていった。

ライブラリーに飾っている、世界の作家たちのアニメーションソフトのジャケットを見て、「虫プロは、手塚さんがいてたので、世界のアニメーションに触れる機会が多かった。日本の作家では、岡本忠成さんの“おこんじょうるり”がとても印象に残っている」
話を聞いていた後輩たちが、「ぼくたちも見た」と、おこんの浄瑠璃の唄を歌い始めた。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2331-719bd5b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる