Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2348-ee6b8b48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2014イベントDAYは両方に参加

かつての
スポーツ大会は。昨年より、運動系のイベントと、文化系のイベントが選択できる、イベントDAYという行事になっています。
昨年は、アニメーション学科の2年生がバレーボールチームで参加しましたので、終日、球技大会の会場にはり付いておりました。
というか、昔ながらの教員は、秋のこのイベントは、スポーツ大会だという年間のリズムが出来てしまっている。

スポーツ大会オンリーだと、参加しづらい生徒もいますので、昨年から、球技大会とスケッチ&写真大会として、終日、選択した先で、自己表現に励んでもらうという学校行事となったというわけです。

集合場所今年は
午前中、スケッチ大会に参加し、出席者のチェックの手伝い。

キャラクターの1年生と2年生と、アニメーションの球技大会選手と観戦参加のメンバー以外の学生たちが、スケッチ大会の会場である、大阪城公園に、朝10時、集合しました。

週間天気予報では
傘マークが気になりましたが、どうやらイベントは実施できそうです。

学生たちは
広い公園に散って行きました。午後3時まで、スケッチ、デッサン、写生、写真撮影、制作です。

午前中
学生たちと一緒に、スケッチしました。

大阪城の極楽橋付近が制作場所。

極楽橋

本丸北端の、山里丸と二の丸を結ぶ全長54mの橋です。
名前がすごいけど、阿弥陀如来のiいる御堂にいたる橋、本願寺のご本尊への通路に当たっていたというのが名称の由来だそう。大坂城と石山本願寺とのつながりを伺わせるものなのですね。

極楽橋仲間です。
キャラクターデザインの2年生。

極楽橋仲間

私たちのポイントの前で、描いているメンバーもいました。

極楽橋仲間2

天候は、だんだん気温が上昇。青空が出始めました。
みんな、雨具の用意をして来たのですが、その雨傘を日傘代わりに使用。

日傘

わたしのスケッチ。

大阪城を描いた 極楽橋を描いた

極楽橋を渡って、阿弥陀様のもとに向かう雰囲気をつくることにしました。
南無阿弥陀仏。

早速、ポスカラで空を描きました。

大阪城空

遠景の、樹木を着彩しました。

樹木を描く

さらに、手前の樹木も着彩しました。

大阪城スケッチ

不透明水彩の制作の手順は
奥のものから順に完成させるように重ね描きしていきます。その、重ね描きの効果が、奥手前の立体感を表現します。

大阪城スケッチガッシュ

前半の制作は、ここまで。
左半分に時間をかけ過ぎました。
遠景なので、右半分程度の描写で良かったと反省。
アニメーションの背景画なら、右半分程度の描写に、光のあたった部分のハイライトを描き加え、調子を付けて立体感をだすと良いでしょう。

手前の極楽橋は、作品の中の、大切な存在になるので、机の上で丁寧に描きます。

ランチタイム

大阪城お昼 ランチタイム

ちょうど、極楽橋の正面では、イベント「大坂の陣」が開催中。
人が大勢集まるところで、制作とお弁当。小学生のころの遠足気分だ。

木村君は、イベントの食事コーナーを利用して、おいしい食事にありつけたようです。
かすうどんとイカ焼き! こちらはお弁当持参ではなく買い食いということで、大人です。

学生たちは
通行人に見られながらも、頑張ってスケッチしました。
雨が降るかな? そんな天気予報でしたが、日差しは強く、夏日のような空模様でした。

通行人1 通行人2 通行人3

雨傘を日傘代わりにして、頑張りました。

日傘代わり

描き始めると
もう少し、あと少し、と、止まらない。

もう一つのイベント会場である、アニメーションの1年生たちが出場する、舞洲アリーナの競技場に移動します。



(以下。更新中)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2348-ee6b8b48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。