Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2364-7d0dacf5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大阪城スケッチ大会の作品提出

球技大会と
同日に行なわれた、大阪城スケッチ大会で、途中まで描いていた不透明水彩風景画を完成させました。

極楽橋を描いた 大阪城を描いた 大阪城空 樹木を描く 大阪城スケッチ 大阪城スケッチガッシュ

遠景の大阪城と、樹木。
手前の極楽橋は、手をつけずに、未完成の状態でした。

イベントが終わってから
机の上で、丁寧に描くことにしました。
極楽橋の描写には、溝引きを使いたかったから。

橋は中央が
高くなっていて、向こうは下り坂になっています。

下り坂の、橋の欄干を先に描き、それを隠すように橋の表面を描写しました。
描いた橋の上に、さらに、欄干を重ね描きし、奥行きを表現しました。

奥の物から

順に、手前のものを描いていくのは、アニメの背景画の描き進め方です。

橋の表面に絵具を置いて

あれっ?
欄干の数が合わない。
一列間違った。

手前のものを描く

不透明水彩だから、重ね塗りで、間違いを隠せます。

不透明水彩技法

ひととおり、色を置きました。

描ききりました

あとは
調子を整えます。

大阪城スケッチ大会

目の前にある極楽橋を
強調させたかったので、実際は、色落ちしたような黄系の色彩でしたが、赤い色を加えました。
一番近いところにある欄干には、かなりわざとらしく、鮮やかな赤色を加えました。

橋の描写も、向こうに茂っている樹木との変化をつけたかったので、溝引きを使って、直線のイメージを強く見せています。

最初は、橋の正面で描いていました。
橋を渡って天守に進んでいくイメージを表現したかったので。
しかし、観光客が増えて来て、描いている場所は通行の妨げになるので、ずれた場所でスケッチしています。
大阪城の細部のデッサンは、実際よりも南にずれた位置からの観察ですし、橋の描写は、デジカメで撮った画像と記憶で描いています。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2364-7d0dacf5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

