Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2374-6c7591ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

広角レンズ風の画面って、こう描く!

アニメーションの
1年生クラスが、校舎の近所にある、NTTテレパーク堂島にて、風景スケッチ会。

今回のテーマは
「広角レンズふうに描く」

正面だけ見て描かずに、ちょっと、首を左右上下に振って、視野の外にある風景も、画面の中に描いてみようという課題です。
そうすれば、その場に身を置いた臨場感が、絵から伝わって来ます。

描き進め方は以下のとおり。

①手前に見えるものを、画面の中に大きく描かずに、小さく描きます。
描きはじめ

②そこから、左右上下に、広げていくように写生していきます。
広角レンズふう

今、写しているデジカメの画面よりも、広い画角で描けているでしょ。
この写真、35mm判のフルサイズ換算で28mm相当のレンズで撮った画面なので、このスケッチは、それよりも広角で描いたということです。

このように
広角レンズで撮影したようにスケッチしようと思ったら、あたりを見渡すようにして描かなければならないので、ちょっと、テクニックが必要になって来ます。
難しいのです。

広角で描く

NTTテレパーク堂島スケッチ

レンズ効果望遠レンズで
撮ると、遠近感が圧縮され、距離感がつぶれたような印象の画面になります。

通常の、人の見た目に近い画角が標準レンズ

とは言っても、人間は、脳で見ているわけだから、標準という言い方も少々疑問。
不自然なパースを感じない画角とでも言うべきか?

4枚の写真をコラージュして作ったのが、広角レンズふうの画面。
今日の課題は、こんなイメージで描くということです。
写真をつないでいるので、つないでいる箇所が折れてしまっていますが、スケッチでは、曲線にして描写します。

透視図法では
直線で処理しますが、それって、描くには分かりやすくて都合が良いのですが、三次元を無理矢理に平面に移しかえているわけで、矛盾がおきるわけです。

学生の中には
わたしが描いたスケッチよりも、うんと広い構図で、頑張って描いた生徒もいました。

凄い!

学生たち1 見せあいながら描きました 腹痛に耐えながら描きました

ここで
わたしの好きな絵を1枚紹介。

高橋由一さんの江の島図
1876-77年
高橋由一作
47.2×74.7cm
神奈川県立近代美術館


「鮭」で有名な
画家・高橋由一の「江の島図」です。
まるで、島に向かう観光客たちと一緒に、この絵を見ている私たちも、江ノ島に向かって歩いているようです。とても臨場感があります。

なぜ、そう感じるかというと、画面のアイレベルが、まさしく構図の中の人物たちのアイレベルと一致しているからです。

ほんの少し、広角気味の、一点透視法の構図が、江の島までの距離感を絶妙に表現している一枚です。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2374-6c7591ea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。