Entries

出雲

島根県の
出雲に出かけました。
18日の晩に、大阪から岡山へ、新幹線を利用。岡山駅で伯備線に乗り換え特急やくもで山陰、出雲市まで。
約5時間。
鉄道の旅は好きなのだが、冬の旅で、日が暮れて車窓の景色が楽しめず、やくもの車中は移動仮眠施設。

行先は
終点・出雲市駅。
翌日、出雲大社神楽殿にて、姪が挙式を挙げるので、式と披露宴に駆けつけるのです。

米子駅途中、米子駅停車。

中学1年生の夏、同級生と二人旅で訪れたことがある。もう、40年以上も前のはなし。
昭和50年12月の、蒸気機関車の営業運転終了の直前に起こったSLブームに乗っかって、テープレコーダーとカメラを提げて、中学生二人が野宿の旅を決行。
構内をうろついて、デゴイチやいろんなをSL撮影し追いかけた、懐かしの場所。
夜、8時半になろうかという時刻なので、外は真っ暗で、景色の確認など出来なかったけどね。
でも、気持ちは12歳の頃にタイムスリップした感じ。

夜11時30分
出雲市駅に到着。

島根県の観光キャラクター、しまねっこがお出迎え。

しまねっこ2

改札を出て、駅の南側へ。
出雲市駅の南口には、駅前商店街のような繁華なものはない。
山の中にいるかのような、夜露の自然の匂いが印象的。
駅前の出雲グリーンホテルモーリスに宿泊。
朝方まで利用できる、大浴場があるよ。無料だよ。温泉ではないようだ。

11月19日
朝食はバイキング。

朝8時に、お迎えのタクシー到着。
出雲大社神楽殿まで、約20分。
大阪からの新婦の親族に、全てついて手配されていて、こちらは考えて行動する必要ながない。
駅の前のホテル。タクシーの送迎。降りたらそこが神楽殿。
まるで、JRの駅前に出雲大社があるかのよう。

出雲大社神楽殿

日本一の大しめ縄のかかる拝殿で、伝統を受け継ぐ厳粛な神前式。格式高い大社なので、一般の者には簡単には利用できないのではと考えるのだが、そんな事は全くないようだ。
ですが、パワースポットしての注目、三倉茉奈・佳奈(マナ・カナ)主演のNHK連続テレビ小説「だんだん(2008年9月29日~2009年3月28日)」の放送での紹介や、60年ぶりとなる「平成の大遷宮」、そして、先月の、高円宮家の次女典子さまと出雲大社権宮司の千家国麿(せんげくにまろ)さんの結婚式が挙行されたことが理由で、ここのところは、挙式の申し込みが増えたという。

姪の挙式も、朝一番の9時からの、ということで、予約を取ることが出来たんだそう。

神楽殿挙式 天井が高い

出雲大社の参拝の作法は、二礼四拍手一礼

この日の
出雲市は、天気も良く、暖かかった。
日本海側だから、寒く、天候は悪いとふんでいたのに。
昨晩は、ちょっと、雨も落ちて来て、今朝のテレビの天気予報には、傘のマークもあった。だけど、地元タクシーの運転手さんの話によると、「島根県民は天気予報は、はずれるものだと思っている」んだそう。
局地的に、ころころと変わるのは、予報士泣かせなんだって。
でも、晴れる方に外れるのって、そんなにないことなんだって。

雨が多く、湿度が高いことも理由で、3年連続で「ニッポン美肌県グランプリ」を獲得した島根県。
こんなに過ごしやすい天候に、また出会えるのなら、あらためてゆっくりと再訪したい。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2377-0d26cea7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる