Entries

CMディレクター・八代健志さん

関映協(関西映像プロダクション協会)から
勉強会の案内をいただきました。姉妹校・ビジュアルアーツ専門学校が協会会員ということもあり、「今回の勉強会は、立体アニメーション・コマ撮りがテーマ。参加されます?」という、お声掛け。

ちょうど、梅田スノーマンフェスティバル2014のCM制作で、人形アニメーションを撮影したばかりの、アニメ1年生たちを誘って参加。

ゲスト講師は
東京で、CMディレクターをされている、太陽企画株式会社・八代健志さん。
マクドナルドの「月見バーガー」や「C1000レモンウォーター」、花王の「リセッシュ」、草彅剛さんの「ヤマサ昆布ぽん酢」、♪亜麻色の〜♪のCMソングの 花王「エッセンシャル ダメージケア」などの作品を手がけられている。
これら、おなじみのCM作品を映像で上映しながら、「自分はコマーシャルディレクター」である事を自己紹介。
特別に、人形アニメーションを専門に手がけている作家ではない事を強調。
大学も、東京芸大出身だが、アニメーションを学んだわけではなく、専門は、グラフィックデザイン・広告を専攻。

コマーシャルの仕事で、様々な素材を使って、様々な技法で撮影していく中で、コマ撮りの魅力にはまり、最近では、立体(人形)を使ったアニメーションを積極的に制作し始めるようになったそう。

そんな、プロフィールの紹介の後、見せていただいたCM作品は、ユーリ・ノルシュテインタッチの作品であったり、ピクシレーション作品であったり、ガラス絵を使ったアニメーションであったり、視覚的に多彩で楽しい作品ばかり。
光でラクガキを描くクリエイティブユニット『TOCHKA(トーチカ)』とコラボレーションして作成した「pikapika」は、典型的な作品。

八代健志監督と記念撮影
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2381-4331da4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる