Entries

プレゼン演習

キャラクターの
1年生たちは、日本橋のネジのデパート、株式会社ナニワネジからの依頼で、ネジキャラを作成中。

一週間後に
企業役員の前で、各々が企画したキャラクターデザインをプレゼンテーションします。
本日は、その、事前演習。
本番を想定して、クラスメイトの前で、制作中のキャラクターについて、キャラクターの名前、制作意図、キャラクターの特徴について発表しました。

ebisu matsuda takahashi inoue satou tadokoro nuritani yasuoka

プレゼンテーションには
成果報告や製品の発表、企画提案などの目的がありますが、今回はキャラクターの売り込みです。

売り込み nakata

プレゼンは
自己満足の報告ではありません。

デザインが、誰かや社会のために生み出され、作り出されるわけなのですから、人や社会にとって、どんなメリットがあるのかを語らなければなりません。

ネジキャラ2014 

今回は
「株式会社ナニワネジ」という企業から依頼を受けて、ネジのキャラクターを提案し、売り込むわけですから、「ナニワネジ」という企業の社員である聞き手、相手がいるわけです。
プレゼンテーションの目的は、聞き手にアクションを起こしてもらうことですから、聞き手にどんな行動を起こしてもらいたいのかを踏まえてプレゼンすることが何より大切です。

そのアクションとは
1.キャラクターを採用しよう! というアクション。
2.そのキャラクターを採用して、自社のPRとして活用しよう! というアクション。

しかし、相手にとって、得になることを提案しなければ行動に移してもらえません。

そのためには
何よりも、各々が制作するキャラクターの企画とデザインについて、しっかりと考え、一生懸命に作らなければならないですね。
作ったものと語っているものとの間に、へだたりができてしまうと、矛盾が見え、信憑性がなくなってしまいます。

しっかりと
デザインできれば、自信を持って売り込みましょう。

hukuda1 

語るだけではなく、視覚的な資料の準備も必要です。
朗読会ではないのですから。

hukuda2

今回は、A4サイズのデザイン画と、制作したキャラクターフィギュアを使ってプレゼンする、共通のルールの中で発表します。

今日は練習発表なので、みんな、原稿を読みながらの発表でしたが、本番では、読むのではなく、聞き手に語りかけるようにプレゼンすることが大切です。

原稿を、持って読むことから離れると、作ったフィギュアを、手に取って見せて、注目させることも可能です。

fukuda

聞き手は、プレゼンしている、発言者の顔を見ているわけですから、成果物を、顔の高さまで持ち上げて見せるという方法は、とても効果的な伝え方です。

原稿用紙を注視するのではなく、聞き手の方に向かえば、見せたフィギュアに対する、聞き手のリアクションにも気づく事が出来るでしょう。
聞き手が、うんと興味を示してくれれば、「ここが気になりますか?」と聞き手とのコミュニケーションが可能となります。
聞き手の理解具合や興味度は、顔の表情やリアクションから知ることができるわけですから、聞き手を見ずに発表することはナンセンスです。

この1週間
しっかりと練習して、本番に臨みましょう。
声に出しての練習を重ねるれば、相手に伝わるプレゼンテーションができます。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2383-2fdae886
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる