Entries

第32回サントリー1万人の第九

1万人の第九
年末の恒例
大阪城ホールで、1万人が大合唱!
「サントリー10000人の第九」に行って参りました。
2011年に聞きに行って、今回が2回目。
娘が合唱に参加するので、チケットを手に入れたのだ。

大阪では
12月の最初の日曜日はベートーヴェンの交響曲第九番「歓喜の歌」が風物詩として定着しました。
佐渡裕さんの指揮に変わってから、16回目。
「山本直純さんからタクトをつないで、同じ回数になりました」と、佐渡さんは、毎回、ゲストの美女に囲まれてご満悦。

今年のゲストは、この1年、街中で一番耳にした歌のひとつ、アニメ『アナと雪の女王』の日本版主題歌『Let It Go~ありのままで~』を担当した歌手のMay J.さん。朗読ゲストに、井川遥さん。

このようなプログラムでした

2014年1万人の第九

最後は
全員で「蛍の光」の合唱。
一足早い、暮れの気分。
全員に配られた、スティック・ルミカライトを振りました。

蛍の光

12月23日(火・祝)

MBS毎日放送にて13時55分から、この日の模様は、特別番組でテレビ放映されます。

大阪城ホールの
フロアガイド。

フロアガイド

Cブロックの18列。13番。

C18-13

2011年の時は、アリーナを横に使っていた。BOX席の正面がステージになるように。
今年は、下手にステージを設営して、縦にレイアウトした感じ。

C席からは、斜め右下に、指揮者たちを見下ろす具合になります。

大阪城ホールの
スタンドの席の階段って、あぶなっかしい。

大阪城ホール階段

二段ごとに
足を置く幅が違うんです。

何人もの人が、階段を踏み外したり、つまづいたりしていました。
立派なホールなだけに、残念な設計!
通路席だったので、とても気になった。

2回目だから
早めに、お手洗いを済ましたよ。
休憩時間はたっぷり、30分用意されていますが、合唱の出演者も一般の人も、いっぺんにトイレ休憩に入るので、長蛇の列になります。
女子は大変。
みなさん。無事に、自分の席に戻れたでしょうか?

男子トイレ

午後2時開場
午後3時開演。
全てのプログラムが終わったのは、午後6時近く。

32回

12月の午後6時は、真っ暗。

会場を出た、1万人以上の人が、ホールを背中に写メ。

写メ

レンズの先には何がある?

未確認飛行物体?

ゴジラ?
(そういえば、12年ぶりに、東宝がゴジラを復活させるそうな…)

何てことはない。
ライトアップされた大阪城を撮っていたんです。

大阪城写メ

12月、夜の大阪城。

午後6時12月

そんな自分も
ミーハーよろしく、行きしに撮ってた。

大阪城12月

大阪城ホールも。

2014大阪城ホール

こちらは、帰りの風景。

大阪城ホール





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2384-8e2b479c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる