Entries

B-2教室年末掃除

スケジュールでは
先週の金曜日の授業で、冬休み前の時間割はすべて終了、ということでしたが、10月の台風による休講の、振替授業で、アニメーションの1年生たちは、午前中授業を行いました。

年内最後の授業は
「アニメーション原理」。
最終課題は「生きていないものを生きているように動かそう」。

完成した
動画は、冬休み明け、新学期に提出。学年末課題に移行し、撮影しデータ化され、タイムシートが反映されて、さらに背景と着彩が加わり、アニメーションとして完成させます。

授業終了後
2年生が参加して、恒例、年末の大掃除!
先輩後輩合同で、地下2階の制作ルームを中心に、使用した教室の清掃を行いました。

掃除割り当て

トレス台の点検修理も大切です。

清掃 トレス台修理

掃除の後は…

一足早い、クリスマス会。

一足早いクリスマスケーキ

忘年会と、それから、たまたま12月生まれのクラスメイトの誕生日祝いを兼ねての、大掃除の打ち上げです。

ケーキの切り分け2年生が
人数分、切り分けします。
アニメーターで就職が決まったメンバーが当番です。

なぜって?

そりゃ、中割りのプロになるわけだから、そんなん当たり前です。

中割りには、動画の先づめ、後づめというテクニックがありますが、今回は均等割りでお願いしま~す。

ちなみに
アニメーションの動きの作り方には、人形アニメやクレイアニメ、パラパラ漫画のように逐次描きする方法と、原画を描き、その間を動画で埋めてゆく、中割り方法があります。
的確な原画が描かれていても、その間の動画の中割りの仕方で、動きの印象は大きく変わってしまいます。その時に考えなければいけないのが「詰め」です。

動画を描く時ケーキの中割って?
動き初めや、動き終わりのタイミングに、変化を作ることはとても大切です。
動画の割り方には「均等割」、「先詰め」、「後詰め」があり、それぞれで動きの印象は変わります。

先詰めは、始めゆっくり動き出し動き終わりに向かって加速する印象。
後詰めは、さっと動きだしゆっくりと止まる感じになります。

両方を取り入れれば、静止していた物が動き出して、停止する、有機的な印象の動きを表現することができます。

どんなふうに
詰めを取り入れるかで、アニメーターの動きの個性が表現されます。

アニメの中割り

という
お勉強は、これぐらいにしておいて、ケーキが切り分けられたので、さっそくいただきましょう。

切り分けられたケーキ 

コップには目印を。

さきこ なつみん

ケーキは4種類あるけど、どれにする?

ケーキ選び

Xmas会1 クリスマス会2

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2403-baf87baa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる