Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2406-52931a4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2014年 関西の年の瀬【1】

大阪の年末恒例干支の引き継ぎ式26日金曜日
新世界の通天閣で、年の瀬に行われる、大阪の年末恒例「干支の引き継ぎ式」が行われました。
例年よりも、一日早い開催だったのは、曜日回りの関係だったのでしょうか?
午から未への、ひと足早いバトンタッチ。 仕事納めと重なって、動画ニュースで映像を見たのが昨日でしたが,、やっぱり、これを見ないと、新しい年を迎える実感が起らない関西人は大勢いるのではないでしょうか?
一度、生で見てみたい。

以下
webニュースの記事から。

 大阪市浪速区の通天閣で26日、年の瀬恒例の「干支の引継ぎ式」が行われ、今年と来年の「えと」である「ウマ(午)」と「ヒツジ(未)」が対面し、ひと足早いバトンタッチ。2代目ビリケンさんが見守る中、四代目・中村鴈治郎(がんじろう)の襲名を控えた歌舞伎役者の中村翫雀(かんじゃく)もヒツジの口上人として登場するなど、にぎやかに大阪府民らの幸福と繁栄を願った。
1956年から続く通天閣の縁起行事として知られる、えとの引き継ぎ式。本物の動物同士が、今年と来年の世相を反映した口上を、ダジャレも入れて引き継ぎをするのは今年で59回目だという。
 今年はJRA(日本中央競馬会)の協力で、体長1メートル20センチのポニー「アサミ」が有馬記念特別バージョンで登場。体長90センチのヒツジ「アンジュ」と対面した。
 同日午前、多くの観光客らが見守る中、まずは午口上人である通天閣観光の西上雅章社長(64)が「今年はノーベル賞受賞や富岡製糸場の世界遺産登録など、めでたいこともあったものの、馬力も出せず、御嶽山の噴火や広島の土砂災害にもあいました」と述べた。
 そして「アベノミクスの効果も少なく景気もウマイチ(イマイチ)。痩せ馬の先走りとなり、何とも馬馬しい(いまいましい)一年でありました。あばれ馬で、本当に申しわけ有馬記念。今年の事は馬耳東風。人間万事塞翁(さいおう)が馬と言う事で、未年に宜しく」と続け、この1年を総括した。
 これに対し、来年1月に四代目・中村鴈治郎の襲名を控えた歌舞伎役者の中村翫雀(55)が、ヒツジの口上人として登場。来年のえと「ヒツジ」になり代わり「おまかせ下さい。来年こそ前途洋々(羊)、ひつじるしい(著しい)躍進をお約束しましょう。群羊を駆りて猛虎を攻む勢いで、ひつじ(必死)のパッチになって、いざ、ひつじん(出陣)。メェ~(芽)が出るよう頑張ります」と大声で返した。
 今回、ヒツジの口上人を務めた中村翫雀は、間もなく中村鴈治郎を襲名する。冒頭で「これが翫雀としては最後になるかもしれない」とあいさつ。「来年は松竹も120周年を迎えます。その年に私も鴈治郎を襲名できて大変うれしく思っております」などと話した。

YouTubeでの
動画の配信はこちらから↓

http://youtu.be/ktaYxwcQ9N0 (Sankei News)



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2406-52931a4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。