Entries

一流かどうかは置いといて【2】

『芸能人格付けチェック2015年お正月スペシャル』の
演出チェックの問題から、映像演出について学ぶ、その続き。

北村龍平監督が

演出した映像「A」で、感心したカメラワークとカッティングテクニックを紹介。

主人公が
犯人に近づいて行くシーン。

両者の距離が縮まっていくイメージを、ショットサイズを徐々にアップショットに変えながらの、交互のカットバックを使いながら表現している。

近づく1
近づく2
近づく3
近づく4
近づく5
近づく6
近づく7
近づく8
近づく9

徐々に、アップショットにサイズが変わっていくモンタージュは、両者の距離が縮まっていく表現となる。
イマジナリーラインも越えていない。
基本通り。
北村監督、デタラメ監督ではなさそう。

こんなモンタージュも使用している。
犯人を追い詰めたが、体中に爆弾を巻いている。どうする?主人公。

カットバック1
カットバック2
カットバック3

主人公の拳銃の銃口と、犯人の爆弾のスイッチのカットバック。
くり返しのリズムは、徐々に速まる。
主人公は、観念して自身の銃を手放す、というモンタージュ。
緊張を高めるカットバックのリズム。編集のテンポの技も、よく心得ている。

吉村監督の
場合は、カットバックは使わず、主人公のクローズアップと爆弾、スイッチの超クローズアップ、三つのショットをモンタージュ。タイミングの工夫は特になし。

吉村1
吉村2
吉村3

さらに更新中…




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2417-24d5fc19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる