Entries

アニメ学年末課題制作ルーム

頑張れ1年生は
年が明けた新学期、新たな課題に取り組んでいます。

「モノをキャラクターに変えて、生き物のように動かす」がテーマ。

絵コンテ、動画作成、タイムシート記入、スキャン、仕上げ(トレス・彩色)、そして、撮影、簡単な背景も合わせて、個人制作としてアニメーションを仕上げます。

たとえば…

ほうき

ほうきを生き物のように動かしたり。

手足や、目鼻口の表情をつけて、擬人化させて動かすのではなく、形を歪ませたり、変形させながら、マンガのように自由に動かして、アクションを利用して、喜怒哀楽を表現したり、性格を表現したりさせるのです。

や、ベンチも動かします。

靴 ソファー

やかんかな?

やかん

です。

本 本です

おにぎり

おにぎり

生き物ではない物に
命を吹き込む! これ、アニメーションの真髄です。
キャラクターは、何も、人物である必要はありません。
アニメーションというマジックにかかれば、何でも、キャラクターになるのです。

スキャン1 スキャン2
スキャン設定

パソコンの中で
一つ一つの画面を完成させていきます。
色鉛筆のトレス線は、影の塗り分けの境界線です。

おにぎり2 グラス ファイル1 ファイル2 ファイル3

動画のクリーンアップの線が
綺麗にひかれていなければ、線修正をしなければなりません。
1枚1枚、1画面1画面、クローズアップして確認します。
動画を描く以上に大変です。
でも、美しい画面を作るために、みんな、一生懸命です。

線修正1 線修正2

動画を描くだけじゃ、アニメーションは出来上がらない。
アニメーター志望の人も、トレス・仕上げを体験して、身をもって、クリーンアップの大切さを実感します。

必要ならば
ペンタブを使って、直接画面に線を描き加えていきます。

ペンタブ1 ペンタブ2

彩色です
その前に、線に途切れがないか、確認します。
隙間があると、そこから色がこぼれて、画面中色だらけになってしまう事故につながるからです。

トレスチェック1 トレスチェック2 トレスチェック3

ソファにも
色がつきました。

ソファ2

仕上げ1 仕上げ2 仕上げ3

背景を
作って、別のレイアーにして、画面上でミックスさせるので、キャラクターの周囲は透明にします。

背景つき

将棋の駒の
文字は、手描きで書かずに、パソコンの中のフォントを使う事にしました。

フォント

来週は
タイムシートに基づいて、タイミングを決めて撮影です。

完成は26日の火曜日。
30日の、学年末課題制作ルームの最終日は、みんなで合評会です。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2430-571e6eec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる