Entries

校友会スカラシップ(奨学金)審査

ODCでは
1年間修学し、将来への目的意識を 強く持ち、経済的な支援を必要とする学生たちのために、2年生への進級時の学費の一部を援助する奨学金(スカラシップ)制度を実施しています。

本日は
その、二次審査。
昨年に申請し、書類審査(成績の審査と作文審査)を合格し通過した22名の学生たちが、作品(ポートフォリオ)審査とプレゼンテーション審査を受けました。

キャラクターデザイン学科からは1名、二次審査にチャレンジします。

午前中
201教室に、受験者たちのポートフォリオが並べられました。

ポートフォリオ審査

今年は
ファッション学科の学生のチャレンジが目につきました。
机の上に、制作されたコスチュームが展示されています。

キャラクターデザインの学生作品は、こちら。

ほの花作品

見やすさ、整理のテクニック、制作のテクニック、独創性、作品量が、採点されます。

30秒前の表示午後からは
プレゼンテーションです。
3分間のスピーチ。
共通テーマは事前に告知されていて、それにもとづいて発表はされますが、方法は自由です。
しかし、時間厳守。時間をオーバーすると、大きな減点となります。少なすぎても減点です。
ということは、いかに、練習を積んできたかということが大切になってきます。
良いプレゼンを行うためには、準備だけではなく、実際に喋ってみる練習が大切です。

タイムキーパーが、30秒前の表示を行います。

パワーポイントを
使ってプレゼンした学生もいました。
ちょっとした仕掛けを用意してきた学生や、配布用のプリントやフライヤーを準備してきた学生もいました。

キャラクターデザインの学生は
大きなスケッチブックをプレート代わりにして、視覚的な効果を狙いながらプレゼンしました。

ナニワネジキャラ

入学してからの、1年間を振り返って、成長の報告を伝え、感謝の気持ちを表しました。
何よりも両親に感謝。
奨学金は、自分のためのものではありますが、親孝行につながることは間違いありません。家庭の事情をいろいろと抱えてこの場に臨んでいる学生たちがほとんどです。正直な気持ちを語りました。

直筆のイラストやレタリングは、本人の個性を伝えてくれます。

中村佑介さん?中村佑介さんの似顔絵。

審査員の先生たちに伝わったかな?

奨学金は
未来の希望に、期待を込めて渡すものです。
だから、これまでの自慢だけでなく、これからの自分をアピールすることが大切です。

2015年の抱負

2015年の抱負を語りました。
さっそく動き始めていることを紹介しました。
さらに、その後、どう行動をしていくのか、実行に向けての計画と決意を発表しました。

スケッチ

審査の
採点は、発表時間、発表態度、発表の内容、将来の展望、説得力といった項目で審査されます。

審査の
発表は来週です。
支給金額のランクは、何種類か用意されてますが、少しでもたくさんの奨学金を受けることが出来れば良いですね。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2432-42af79ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる