Entries

ひらめき☆ときめきサイエンスで西ノ京中学校へ

中学校日本学術振興会が
社会との連携と推進事業として実施しているコンテンツのひとつ、中高生を対象とした体験プログラム『ひらめき☆ときめきサイエンス』の運営スタッフから、「中学生が就きたい人気の仕事」シリーズで、マンガ家やアニメーターの話を聞きたいという希望がありました。
そのことと、西ノ京中学校の、職業体験につなげるために、望ましい勤労観・職業観の育成や、生徒たちの将来に夢や希望を抱かせ、意欲の高揚を図るイベントを行いたいという希望が、今回、ひとつに合わさって、本日の講演となりました。

京都市中京区西ノ京

二条駅から西へ5分。京都市立西ノ京中学校で、中学2年生約120人のみなさんに、職業としての、アニメーションとマンガについて、おはなしし、インタビューを受けました。

会場となった
西ノ京中学校の体育館だよ。

西ノ京中学校体育館

午後、5時間目。
生徒の皆さんが集まってきました。

西ノ京中学校体育館1

いるいる、こんな男子!
体育館で転げまわる子。

中学生男子

運動場や教室では、ひっくり返ったりできないけど、体育館ではできる。
自分も、小学校中学校時代、そうだった。

120人も集めてくださった、主催者の皆さん、西ノ京中学校2年生学年主任の峯村先生、ありがとうございます。

120人
集合1 メインタイトル

懐かしい「前えならえ」

前えならえ1 前えならえ2

学年主任の
峯村先生。声の大きな、楽しい先生。

西ノ京中学峯村先生

冬の体育館は寒くて冷たい。
我慢して聞いてくれた2年生の皆さんに感謝。

最初は
自己紹介から。

専門学校を卒業して、そのまま、学科アシスタントとして学校に残りました。
学科運営に携わり、同時に、コマーシャルフィルムを中心に、アニメーション制作に関わる仕事を経験しました。

絵日記3歳の時に、国産テレビアニメ第1号「鉄腕アトム」の放映が始まり、テレビアニメの歴史と一緒に成長してきた世代。
小学校1年生の正月に、梅田の大きな映画のスクリーンで『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』を見て、映画のとりこになった。
絵を描くことが好きで、映画が好きで、その両方を満たしてくれるものがアニメーション!
我々世代の、大いなる自慢です。

紹介した絵日記は
小学校1年生の冬休みの自由課題。
母が作ってくれた手作り絵日記の1ページです。

当時、落書き帳だとか、落書きノートって呼んでいた自由帳。表紙は放映が始まったばかりの『ウルトラマン』でした。
そう、我々世代はウルトラマン世代でもあるのです。

ウルトラマンショウワノート

専門学校で、アニメーションを学ぼうと思ったきっかけを作ってくれたのは、高校時代の部活の先輩だった。(部活じゃなく、同好会のさらに下の愛好会だったけどね)
その先輩が立ち上げた愛好会は、同人誌を発行することが主な活動でしたが、夏休みの合宿で、8ミリフィルムで映画を制作し文化祭で上映発表。
その出会いと体験が、専門学校への進学に大きな影響になっています。

中学、高校と、楽しい学校生活を過ごした記憶が山のようにある。
苦手な教科もありましたが、習うことは大好きでした。
勉強よりも遊ぶことに一生懸命でしたが、教えてもらうことは大好きだった。
専門学校では、好きなことや興味のあることばばかりの授業の毎日で、充実した2年間を過ごした。

中学生からの質問で、「なぜ、先生になったのですか」という質問をもらいましたが、教えてもらった楽しさを、後輩や若い世代に伝えていきたいという思いがあったからだと思います。

イベントの第二部は
中学生たちからのインタビューを受けました。

司会進行は、学年代表の女子2名。

西ノ京中学司会2 西ノ京中学司会1

中学の生徒たちが、私を呼んでくれたということもあって、ここからの運営は生徒たちが主体で進行。

西ノ京中学司会3

50分間の
イベントはあっという間に終わってしまった。
質問のアンケートは、2年生全員からもらっていたので、6人程度の質問にしか答えることができなくてごめんなさい。

西ノ京中学校は、こういった対外的なイベントを積極的に行なっている中学校。
先生たちも慣れていて、生徒たちも理解できている。
生徒たちが元気な学校でした。

その日のうちに、中学校のホームページに、更新されていました。

西ノ京中学校ホームページ



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2437-bc364232
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる