Entries

払い過ぎた税金を取り戻そう!

確定申告看板医療費控除の
申告に行って参りました。

年間10万円を超える医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。医療費控除です。
医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を所轄の税務署に提出して申請できます。
領収書など医療費の支出を証明する書類を確定申告書に添付し提示、給与所得のある者はは、給与所得の源泉徴収票(原本)も添付します。

診療で支払った費用はもちろん
通院の交通費も対象になりますし、ドラッグストアで購入した市販の風邪薬の費用も控除の対象になります。

毎年申請して
いますが、その年に支払った医療費の金額にもよりますが、1万円ぐらいは戻ってきます。
小さな金額でも、嬉しい。

申請は
難しいものではありません。

国税庁のホームページから医療費控除のための申告書を手に入れて、記入し申請すればいいのです。
e-Taxです。
ネットで申告できるのです。
深夜や土日祝でも申告できますし、税務署へ足を運ぶ必要がないので、e-Taxでの確定申告は楽です。

ですが
私は、自転車で5分のところに税務署があるので、直接出向いて申告しています。

医療費集計の書類は作成して持参しなければなりませんが、申告の手続きは、税務署の職員の方が手慣れた作業で、間違うことなく作成してくださいます。
時間も、10分程度で完了します。

確定申告の期限は原則、2月16日から3月15日まで。
医療費控除だけでなく、所得税、消費税、贈与税…、様々な申告があるので、期限の後半は、申告者も増えて、順番待ちで並ばなければならないが、始まって1週間のこの時期の午前中なら、待ち時間はほとんど無し。

受付医療費の控除だと
告げれば、書類作成の準備をしてくれる。
作成した、医療費集計の書類を見せて、合計金額を出せていることを確認してもらえれば、住所と氏名、金額を記入する個所を指示してくれるので、言われたとおりに記入する。

パソコンのオペレーターが、申告書を作成してくれる。

申告書作成

e-Taxで自宅作成も、やれば出来るんだろうけど、不備があった時に二度手間になるので、慣れた人に任せるのが安心。
気持ちよくやってもらうためには、必要な書類がそろっていないなどのミスがないように。

1.源泉徴収票の原本
2.申告年度の1月から12月に支払った医療費の領収書やレシート
3その支払いの集計表(内訳を明記した説明書類)
4.還付金の振り込み先の銀行口座番号などの情報。
 通帳を持参するのが間違いない。
5.識別番号
 以前に同じ手続きをしたならば、認識番号があてがわれるので、その数字を控えて持って行けば、調べ物の手間を省くことが出来る。

ハンコは必要なかった。

還付申告センター働いていて、平日休みを取りにくい会社員やお勤めの人のために、還付申告センターというものも出来ているんだ。

医療費控除については
いくつかの規定がありますので、詳しくは、国税庁のホームページを確認することをお勧めいたします。






スポンサーサイト

1件のコメント

[C441] 私も済ませました

確か、天王寺区でしたら、(どの区でも)税理士の無料相談日があったはずです。税理士さんがついた期限のある相談日は大変混雑します。朝から並ばないとダメですが、面倒な計算も税理士さんが全てがやってくれます。毎年、私はこの相談日で申告しています。結構、ならんでいました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2454-ca1cfa59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる