Entries

未来食「お米」

2月26日(木) 23:00 - 23:45
NHK Eテレ 『デザインの梅干』 
第2回「仕組みのデザイン」

第2回「仕組みのデザイン」

本日は、おにぎりが入口。

いつものように、「デザインの解剖」から。

デザインの梅干

市販のおにぎりを
並べてみて、気づいたことを話し合う。

仕組みというと、コンビニおにぎりでは当たり前になってしまった包装フィルム。

おにぎりパッケージ長野県飯田市お惣菜屋さんが考案

おにぎりの起源って?

おにぎりの化石2千年前の
弥生時代の遺跡 (石川県杉谷チャノバタケ遺跡)から出土されたおにぎり。

神様への捧げものだったと考えられている。
形がそのままの状態で残っているからの推測。

おにぎりの始まりは、信仰のために作られたと思われます。

三角形をしていることからも、そのことがうかがわれます。山岳信仰ってあるじゃないですか。

食用としては、屯食(とんじき)という握り飯が平安時代に登場。
宴会の時のみ振舞われる貴重なものだった。

携帯食として庶民に広まったのは、江戸時代以降。

江戸時代おにぎり

110gのおにぎりには、約2500粒分の米が使われている。

米は、日本には600種類以上の品種がある。
これは、お米の家系図というか、血統図というか。

米の品種図グラフィックデザイナー佐藤卓らしい品種の図。

これを見ると、お米って、すでに自然の植物ではなく、食材として人間が作ったもの、デザインしたもの、という感じがする。競走馬のサラブレットのようだ。

あっ! こんなところにコシヒカリがいてる。

コシヒカリ

五感を
使ったエクササイズ「デザインの体感」。
昨日食べた「ごはんの味を思い出して」という質問。
と、言われても、ご飯の味はごはんの味でしか…。
中には、ご飯食でなかった家も。米食の量は、年々減ってきているそうです。

昨日何食べた?

お米の食べ比べ。

お米の食べくらべ

食べ比べをして「お米の味を言葉にする」エクササイズ。

お米の評価ポイント 食べ比べ

お米の評価のポイントは6点。

言葉化してみて気づく感覚がある。

言葉化

「コシヒカリ」「ササニシキ」「ゆめぴりか」

コシヒカリササニシキゆめぴりか

佐藤卓さんが
米を取り入れた後に残ったに注目。

藁

藁を使った優れもの。
米俵、草鞋、屋根、畳。
すべて、生活の中から生まれてきた「美」。

「デザインの未来」
未来のデザインのヒントを持っている人を紹介する。

お米が生むしくみ

第2回目は、触れる地球ミュージアム主宰・竹村真一(文化人類学者)氏。

竹村真一さん

お米って、一粒から何粒できるか、ご存知ですか?
ひと粒から株分かれして二千粒、毎年二千倍に増える魔法なんです。

IMG_2814_20150303220002036.jpg

どうなって、増えてるかっていうと、太陽エネルギーという自然の力で。
その力で炭水化物という、僕らが元気になれるエネルギーを、お米は作っている。
我々は、太陽エネルギーの産物を体の中で燃やして元気になる。
どんなソーラーパネルよりもすごい 「お米は太陽電池」なんだって。
お米ってそういうしくみなんだ。

人を良くするから「食」「人を良くする」と書いて食。

お米を中心とした食生活は、人を良くする。

食事の三大栄養素は、タンパク質、脂質、炭水化物。
そういうバランスが一番いいのが和食。

日本は水が豊かな国と言われています。
確かに周りは海に囲まれていて、降る雨は多い。
だけど、火山国で地形が急峻で狭いので、土地に水は留まらない。

しかし、日本人は水田を作り、治水し、米を作ることで美しい風景を作ってきた。

日本人が風土をデザインした 日本の風景は自然?人工?

ネガティブな状況を、工夫してポジティブにしてきた民族なのです。

マイナスをプラスに転じる

さらには、環境や社会にやさしいことを1000年以上つづけて行ってきた民族なのです。

サステナブル 思いやり

環境や社会にやさしいこと、すなわちサステナブル (Sustainable)。

これまでは
「昔の日本は自然がいっぱい」という「既知」でしたが、実際は、人の手を介して、長年かかって作られてきたものだったのですね。
人工ではないのです。
人と自然が共存してきたのです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2462-4ce21e28
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる