Entries

大阪外国人雇用サポートセンター

アニメーション学科で
4月に2年生に進級する台湾からの留学生男子が、春休みを利用して、就職活動中。
この日は、梅田・阪急グランドビル16階にある、外国人雇用サービスセンターを訪問。施設利用の登録カードを作成しました。

大阪外国人雇用サービスセンター

外国人雇用サービスセンターは
同じビルの18階にある、新卒者応援ハローワークと同じ厚生労働省の機関です。

受付で
①初めての利用であること、②登録したいこと
を、伝えると、記入用紙を出してもらえて、手続きが始まります。

登録カード作成手続き

★登録に必要な持参物
(1) 「在留カード(又は外国人登録証明書)」
(2) 「学生証」

整理番号を手に入れて、番号の表示が点灯した窓口で作成してもらいます。

約10分程で、カードを作成してもらえます。

施設にある
端末の利用の仕方を教えてもらい、さっそく、希望の職種を閲覧しました。

端末操作 大阪外国人雇用サービスセンター

日本中の
ハローワークとネットでつながっているんで、東京のアニメーションの求人方法も検索できます。
留学生を対象にしている企業も見つけることができた。

ただし、平成27年度の卒業予定者を対象とした 求人公開日は8月1日になります。(昨年度は4月1日からでした)
各企業の求人広報は、来月1日から始まります。

阪急グランドビル受付を担当して
くださった職員が、偶然にも、同じ安達学園姉妹校の先輩。
ビジネスカレッジ専門学校卒業生。
ODC学内で行われる「ハローワーク相談会」にも関わってくれている藤田さんでした。
後輩の専攻しているアニメーションや、学校のカリキュラムにも理解がある先輩が対応してくれて、ラッキー!



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2471-20fea581
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる