Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2472-5f710299
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメのしくみ体験教室3月

宝塚市手塚治虫記念館の
20周年イベントとして、平成26年度、5月8月12月と実施してきた「アニメのしくみ体験教室」の第4回最終回。

ゾートロープ教室1 ゾートロープ教室2

土曜日と日曜日開催の
初日でしたが、宝塚の小中学校の春休みは、もうちょっと後なんですね。
ということで、地元の人たちが来てくれたといよりも、堺市や川西市の近畿圏の子どもたちが、お家の人に連れられて、見学ついでに参加してくださいました。中には、香川県から予約してきてくれた家族もおられました。

新バージョンの
アトムシール。
やっぱり、手塚治虫記念館に来る人たちは、みなさん、アトムの大ファンの方たちがいっぱい。

シールを持って帰りたいと言いだす人がいっぱいでした。

アトムシール

ゾートロープ作り方5

今回のスタッフには
この前卒業したばかりの2年生も参加。
2年間学んできたアニメーションの楽しさを、子どもたちに伝えてあげたい衝動にかられての参加。
来月から、業界での仕事が始まる。
その前の、優しいひと時を過ごしたいということでもあったようです。

2年生1 2年生2

ゾートロープ作り方1 ゾートロープ作り方2 ゾートロープ作り方3 ゾートロープ5 ゾートロープ6 

おばあさんは
作り方を勉強して、お孫さんに作ってあげるんだって。

おばあさん2 おばあさん1

ゾートロープ作り方6 ゾートロープ作り方7 ゾートロープ作り方8 ゾートロープ作り方9 ゾートロープ作り方10

スタッフは
ボランティア。でも、合い間の休憩時間は、手塚治虫の漫画を読み放題。

読み放題

手塚治虫記念館工事中好評で
来年度も、引き続き、この「アニメのしくみ体験教室~ゾートロープ作成ワークショップ~」を実施することが決まりました。
新しく入学してくる、アニメーションの新入生が、スタッフを担当する予定。
2年生スアッフと、新入生スタッフの混合編成も楽しいかも。

記念館の周辺は
現在改装中です。舗装されて、便利になりそうですね。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2472-5f710299
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。