Entries

負「へん」の漢字の勉強

どんな漢字も
部首(偏・へん、旁・つくり、冠・かんむり、脚・あし、構・かまえ、垂・たれ、繞・にょう)という構成要素で作られていることは、みなさんご存じでしょうが、この字は「負」へんに「虎」のつくりで出来上がった漢字です。

まる虎ぽーろ
喫茶店「まる虎ぽーろ」マスターのユーモア漢字です。

プロ野球が
3月27日(金)より開幕しました。
阪神タイガースの開幕カードは、京セラドームで中日ドラゴンズ戦。三連勝という好スタートをきりました。
文字どおり、負けへん虎です。

ですが

こんな漢字は、実際にはありません。
さらに、次のカードのヤクルトスワローズとの初戦は、能美で負けてしまったし、負けることもある虎になってしまいました。

漢字の部首の話しを
いたしますと、「負」へんも存在しません。
あったとしても、「まけへん」とは読まずに「ふ」へんになります。

「負」自体も単独では部首にならない漢字です。
「負」の中に、すでに部首が含まれています。
「ク(人)」に「貝」が組み合わさった構成で、「貝」が「かい、かいへん、こがい」と呼ばれる部首となります。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2476-0d51cf3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる