Entries

【4/16】アニメ概論

アニメ概論の
第1回授業の教材は、手塚治虫
マンガ家であり、アニメーターであり、アニメーション監督でもある。

なぜ、手塚治虫氏なのかというと、新入生たちが今年も、宝塚市立手塚治虫記念館のイベントとの関わりがあるから。
なので、アニメーションと手塚治虫の関係について学習しましょう。

手塚治虫のアニメーションといえば
1963年元日放送開始の、毎週30分の国産テレビアニメーション第1号の「鉄腕アトム」!

鉄腕アトムタイトル

アニメーション学科のライブラリーから、LD「虫プロ ベストセレクション」をピックアップして、アトム誕生の瞬間のシーンと、主題歌が出てくるオープニングを映写。

虫プロセレクション

続けて
ジャングル大帝
1965年 10月放送開始。

ジャングル大帝タイトル

カラー作品だ!
カラー放送の国産テレビアニメシリーズの幕開けをかざる作品です。

フラミンゴ

そのほか
「W3」(1965年)、「リボンの騎士」(1967年)、「悟空の大冒険」(1967年)、「どろろ」(1969年)、「バンパイヤ」(1968年)のオープニングをのきなみ映写して紹介。
[「アニマル1」(1968年)っていう、川崎のぼる原作・虫プロ商事製作のアニメも紹介]

虫プロダクションこのように
毎週一本ずつ、30分の番組のアニメーションを制作しつづけるなんていうことは前例がなく、とんでもないことでした。
日本のアニメの現在の地位は、手塚治虫氏なしには考えられないでしょう。
鉄腕アトムの放送は、大勢の子どもたちをとりこにしました。
高度経済成長時代の走り始めの時期で、子どもたちも、未来に向かって、夢や希望を感じていた時代でしたから、手塚さんのつくる物語りはワクワクさせてくれましたし、世代を超えて受け入れられ、みんなが笑顔になりました。
アニメがビジネスチャンスと判断した大人たちは、それに倣って、次々に制作会社を立ち上げて、作品を作り増やして行きます。
ものすごいパワーでした。
結果、その後、とんでもない数の作品たちが登場していきます。
日本に、アニメを爆発的に普及させた手塚さんの功績は、ものすごく大きなものがあります。

しかし
アニメをテレビでオンエアさせ、普及させるために、作品を低価格でテレビ局に販売するという方法を最初にとってしまったばかりに、金銭的な劣悪な環境で制作することが常識となり、お金をかけない制作を余儀されます。
虫プロダクションは、手塚先生の漫画での莫大な収入で、アニメ制作の赤字をカバーしていたのですが、アニメを買い取ってもらうために、手塚さんが設定した低価格のせいで、すべてのアニメーターたちは低賃金で働くことが当たり前となってしまいました。

手塚の虫プロが導入した、リミテッド・アニメや、止め絵の使用、セルを保管して繰り返し使うバンクシステムなどといった省力化策は、その後の、日本のアニメには欠かせない技法となり、特徴となった。
(リミテッド・アニメは、虫プロが開発した技法ではなく、すでに、アメリカのアニメ制作会社UPAやハンナ・バーベラが、テレビアニメ用に導入している。)
「動かす」という大前提でアニメーションを定義するならば、それらの技法は、アニメーションの本質に背くものであり、日本のアニメが「手抜きアニメ」と呼ばれることもいたしかたない事実である。

漫画家手塚先生だが、その分、ストーリーやテーマ、キャラクター設定にボリュームを持たすことに努力がされることとなり、名作となるアニメが、いくつも生まれることとなり、逆に、日本のアニメが独特な進化を歩み、国際競争力をてにいれることの要因になっていったことも確かなこと。
けなされたり、もてはやされたり、複雑な日本のアニメ…。

ディズニーに
魅せられ、憧れて、アニメを目指した手塚治虫。アニメはマンガ以上に世界に発信できるメディアだと察し、短編アニメや実験アニメも制作した。
授業の後半では、そんな手塚のアニメ作品を上映。

1984年『ジャンピング』
ザグレブ国際アニメーション映画祭グランプリおよびユネスコ賞を受賞した作品。

1985年『おんぼろフィルム』
第1回広島国際アニメーションフェスティバルグランプリ受賞作品。

ジャンピング 

はたして
手塚治虫という人は、マンガの人だったのでしょうか? アニメの人だったのでしょうか?


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2480-ec8424cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる