Entries

【4/22】デッサン‐計り棒の使い方‐

新入生のデッサンです。
4/15 第1回授業
いつもは、鉄腕アトムを模写してもらっていましたが、今年は、新しい試み。『妖怪ウォッチ』のジバニャンを教材に使用。
キャラクターを模写してね。

ジバニャン模写1

アニメやキャラクターを
学びに入学してきた人たちは、普段から、キャラクターを模写することに、さほど抵抗を感じていません。
ひと筆で描くように、見た目のデッサンで、どんどん模写を描き進めていきます。

中には
こんな描き方で、描き始めた人も。

中心線

ジバニャンの見本の画面の中央に、タテヨコに線を引いてしまいました。

もっとたくさんの、タテヨコ線を引いた人もいます。

タテヨコ線

一度、こんなふうに、定規を使って線を引いて、下ごしらえをして描き始めるのって、手間ですけど、形の観察を正しく行うということを行おうと思えば、とても大切な行為ですね。

ジバニャン模写2

対象のプロポーションや
配置の関係などを、間違いなく理解するためには、グリッドと呼ばれる方眼を利用すれば、確実な観察が可能です。

計り棒

このグリッドこそが
デッサンセットのなかに入っている、計り棒の役割なのです。

デッサン大顔面

しかし
写真の模写や印刷されたキャラクターの模写ではなく、ご覧のような環境では、グリッドは使えません。
空中に、線は引けませんから。

そこで、計り棒の登場となるわけです。

ジバニャンの模写で
タテヨコに引いた線が、計り棒を使った観察の仕方と同じだということに気づくことが出来れば、正しく対象を観察することが可能となります。

計り棒3


計り棒

対象をとらえる感覚を磨くためのデッサンの学習方法もあります。芸術系の学校で学ぶ表現に重きをおいた学習では、とても大切なことです。
それに対し、デザインのデッサンの最初の課題のテーマとしは、表現の前に、正しくものを観察して再現することができるかにチャレンジしてもらいます。プロポーションの確認、見た目に惑わされないバランスや物の配置について正しく理解することのトレーニングです。
人の目は、惑わされやすいのですから。

ジャストローの錯視


シルエット優秀なアスリートは体の動かし方や力の入れようなどをなぞることが出来ることに長けた人です。もちろん基礎体力や、運動の基礎能力があっての話しですが。
動きをなぞるというのは、運動神経ともいえます。
優秀なアニメーターやイラストレーターも、運動神経ならぬ、お絵かき神経、すなわち、絵を描く運動神経が長けていなければならないのでしょうね。お絵かき運動神経は、中学や高校時代の美術の授業ではさほど本格的に教わるものではありません。だから、みな、未開発で眠ったままな部分がいっぱいあるはずです。
その、未開発な部分を呼び覚ますのが、この、デッサンの授業でもあります。
やはり、デッサンという授業は、トレーニングの授業と言えます。

アスリートたち

新入生の
最初のデッサンの授業。「どうだった?」と訊くと、「疲れた」という回答。
アスリートになるためには、運動神経が必要ですが、その前に基礎体力があってのはなしと書きました。デッサンも基礎体力あってのトレーニング。疲れるのは、頑張った証拠でしょう。

デッサン大顔面2 デッサン大顔面1


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2487-d1b80025
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる