Entries

2年生は就職活動健康診断日でした

企業は
新卒者や既卒者を応募する際に、本人が健康であることを証明するための書類として、健康診断書の提出を求めます。
就職活動のために、自分で病院に行って健康診断を受け、診断書を発行してもらわなければなりません。
健康診断大阪デザイナー専門学校では、就職シーズンを迎えるこの時期に、学内で健康診断を実施し、学生たちに診断書を手に入れてもらっています。

診断書の
発行にかかる金額については、どの病院を選ぶか、どんな検査を受けるか等によって違ってきますが、一般的には問診・身体測定・X線検査・尿検査・聴力検査・視力検査であれば5千円前後、これに心電図検査や血液検査が加わると1万円前後といったところです。

大阪デザイナー専門学校では、問診・身体測定・レントゲン検査・尿検査・聴力検査・視力検査を実施し、3,000円足らずの値段で三企業受験分の診断書を発行します。

アトリエが会場

今年の会場はデッサンアトリエです。

石膏像に見守られながらの検診です。
石膏像に測定してもらっているような気分。

身長測定

まず
旧3号館(VD2号館)にて、診断書作成のための手続き受付を行ってください。
尿検査のための採尿から始まります。

採尿が終わったら、身長測定と体重測定です。
身長と体重を同時に測定できる、全自動身長体重計です。

身長1

男子は身長が気になり、女子は体重が気になるようです。

日本人の身長の平均値は、男性167.3cm、女性154.2cmだそうです。
19歳の身長の平均値は、男子169.8cm、女子157.7cm。20歳だと男子170.9cm、女子157.8cm。
統計を見ると、21歳までは数字は増えているので、専門学校生は、まだ、成長期なんですね。

身長2 身長3

日本人の成人の体重の平均値は、男性66.0kg、女性53.0kgで、年々増加傾向にあります。
だけど、先日テレビ番組で、昭和と平成で変化したことのひとつに、「若者の体型は痩せてきた」話がされていた。ということは、みなさん、中年になると、体重が増加していくんだ。

次は視力検査
色神(色覚検査)は、一般的な石原式検査。

石原式色覚検査

日本人の色神異常の割合は、男性が5%、女性が0.2%で、圧倒的に男性のほうが多いそうです。また、大人になってから急に発生することはほとんどなく、遺伝による先天性の割合が高いのだそうです。
色覚異常でも、生活に支障が出ることは少ないのですが、色彩を扱うことの多いデザインの業界を目指す人は気になります。

視力検査で使われている、アルファベットのCのようなマーク。あれは、ランドルト環という、世界共通の視力検査用の記号なのです。ランドルトはフランスの眼科医・Edmund Landolt。19世紀後半から20世紀初めの頃考案されたんだね。

視力検査3 視力検査1 視力検査2

さらに、聴力検査。
オージオメーターから発生させる、1000Hzと4000Hzの二種類の周波数の音域を聴き取れるか、大小の音を聴き取れるかどうかを検査します。

血圧測定です。

血圧測定1
血圧

最後は問診です。

問診

すべての
検査が終わって、診断書を受け取ります。

診断書 うけとり

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2502-f18a3b5d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる