Entries

キャリアデザインウィーク【就活セミナー】

就活セミナー2年生たちはの
就職活動応援セミナー開催。

岩屋先生による
就職活動においての、実践的レクチャー。
話を聞くだけでなく、実際に体を動かしたり、隣同士ペアになってロールプレイしてみたり、体で覚えて実感するエクササイズセミナーでした。

あらためて、印象の大切さ、着こなし、姿勢、離し方について学びました。

セミナーの前に
こんなだらしない結び方だったネクタイも、カッコよく結べるようになれば、印象はグッと良くなりますね。

ネクタイだらしない 印象が変わりました

結んでおきさえしておけば良いというわけでは、決してないのです。
スーツの着こなしも、ネクタイも、相手が見てどう感じるかが大切。オシャレとは区別しないとね。

着こなしチェック

この日の受講者たちへの辛口印象
《ヘアスタイルで印象は変わる》
皆さん、セミナーにはスーツ着用が義務付けられて、就活スーツを着て参加してくれたが、髪の毛は普段のまま。
私服に合った、お気に入りの髪型も、スーツを着たら違和感いっぱい。
もっと、ヘアスタイルの大切さに気づくべき。
証明写真も撮らなければいけないしね。

《持ち物も大切》
カバンや、カバンにつけたアクセサリーも普段のままの人が大半でした。
学校だということで、きっと、緊張感に欠けているのでしょう。
この日に練習しておかなくて、ぶっつけ本番で大丈夫?

姿勢チェック。

姿勢チェック

目をつぶって
その場で足踏みしましょう。
1分間続けてみてごらん。

体が歪んでいると…

歪みチェック1 歪みチェック2

もといた場所から、こんなに移動してしまいます。

足踏み1 足踏み2 足踏み3

足踏みの結果、へ動いた・・・・・右肩が下がっているということです。

へ動いた・・・・・左肩が下がっています。

へ動いた・・・・・前重心型の猫背です。 

へ動いた・・・・・後ろ重心型の猫背です。

背骨のゆがむ場所は人によってほぼ一定で、それを決めているのが 骨盤です。
骨盤のゆがみは、体のゆがみです。
脚を組んだり、思い鞄をいつも同じ方の肩に掛けたり、現代人の生活習慣は歪みの原因がいっぱいです。
気持ち良く見られる姿勢をつくれるように、自分の姿勢を知っておきましょう。

とは言っても、自分の姿勢を客観的にチェックするなんて、なかなか普段の中では意識できません。
このブログに写っている自分の姿を見て、気がつくのもありかもしれませんよ。

「見た目」は採用に影響を与え、その「見た目」には「姿勢」が大きく関係していることは明白です。
面接時に姿勢が崩れていると「だらしがない」「ストレスに弱そう」などマイナスなイメージをあたえます。
姿勢が良いと、「礼儀正しい」「コミュニケーション能力が高そう」という印象を与えます。
美しい姿勢は、就活での第一印象で最も重要である、好印象を与えてくれます。


話し方

「良い自己PR」「良い志望動機」。話の内容が良ければ結果を残せると思っている人が多いのではないでしょうか。
面談面接は、人対人のコミュニケーションなわけですから、「何を話すか」だけではなく、「どう話すか」も大切にしてください。

自信無さげに小さな声でボソボソと話すよりも、大きな声で分かりやすくはっきりと自信を持って話す方が良いに決まっています。

一般的には、抑揚をつけましょう、笑顔で話しましょう、相手の目を見て話をしましょうは、よく言われるアドバイスです。
しかし、思うのですが、頭の中でそうしなければと思っていても、なかなかできることではありません。
実際に声を出して練習することが大切です。
しかも、自分だけで独り練習するのではなく、友だち同士で練習し合ったり、模擬面接に参加したりすることが大切です。

就活は独りでせずに



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2512-2d6c334c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる