Entries

運動の法則を動画に活かす

ここで言う運動の法則とは
ニュートンの運動の3法則とも言われる、力と運動の密接な関係をまとめた法則のことです。
アニメーションは動きを表現することなので、物理の法則を理解し、動画に利用することが大切。

運動の
第1法則とは、慣性の法則。
第2法則とは、運動方程式。力を受けている物体は、その力の向きに加速度を生じ、その加速度の大きさは、力に比例し、質量に反比例する。
第3法則とは、作用反作用の法則。物体に力が加わると、物体は同じ大きさの力で押し返す。


急発進急停車1年生のこの時期は
慣性の法則を重視。
物体には、力が加わらないかぎり、そのままの状態を続ける性質がある。

外からの力が加わらなければ、動いている物体はそのまま動き続け、止まっている物体はそのまま静止したままだ。

分かりやすい例でいうと、乗り物が急発進すると乗客は進行方向と逆に倒れそうになります。乗客は慣性によって止まり続けようとしているのに乗り物が前へ動いてしまうからです。
逆に、乗り物が急停止すると乗客は進行方向に倒れそうになります。乗客は慣性によって前に動き続けようとしているのに乗り物が止まってしまうからです。
だるま落としも、慣性を利用したものです。





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2521-23c5f522
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる