Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2522-965038f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Tシャツプリントに人気の28番

Tシャツやトレーナーに
プリントされた「10」から「99」の二桁数字で、常に人気がある番号が、いくつかあるそうです。

スポーツ選手の背番号であったり、理由は様々ですが、イベントや歴史的な年を表した数字も使われます。
たとえば、アメリカ独立宣言の年、1776年の「76」はその代表的な数字。

蒸気船ウィリー「28」は
1928年の28。ミッキー・マウスとミニー・マウスのスクリーンデビューの年で、1928年11月18日に彼らはシリーズ第1作目「蒸気船ウィリー」でデビューしました。
アメリカ人はもちろん、世界中のディズニーファンやミッキーファンにとって大切な数字です。
そんなことで、プリントされる機会の多いナンバーなんですね。

ミッキーマウスが
デビューした、ミッキーマウスの短編映画シリーズとして最初に公開されたアニメーション『蒸気船ウィリー』は、アニメーションとしても、世界最初のトーキーアニメーション作品です。

マイライブラリーコレクションから
レーザーディスクの「ミッキー・マウス ブラック&ホワイト作品全集」を持ち出して来て、第1作『蒸気船ウィリー(Steamboat Willie)』と収録されている順番の2番目 『ギャロッピン・ガウチョ (The Gallopin' Gaucho)』の二作品を鑑賞。

LDミッキーマウス ミッキーマウス2

この短編シリーズは、1930年代にはスクリーンにおけるミッキーマウスの人気を不動のものとし、同時期に展開された『シリー・シンフォニー』シリーズと共に初期のディズニー短編映画のメインシリーズとなった。
アカデミックな価値として、『蒸気船ウィリー』は、世界で初めて完全サウンドトラック方式を採用した映画で、この技術によって、映像と音楽が完全にシンクロさせたというところに大きな意味がある。

世界初のトーキー映画とされる
1927年10月公開のアメリカ映画『ジャズ・シンガー』(ワーナー・ブラザーズ製作・配給)は、正確にはトーキーピクチャーとは言えない。
『ジャズ・シンガー』の方式は、原理として、映写中に映画と同調された音声を収録したシェラック製の78回転レコードを使用し同時再生する、ヴァイタフォン (Vitaphone)という方式で、画面と音が完全に同期するものではなかった。しかも、映画全編を通してのトーキーではなく、部分的なパートトーキーだった。
当時のレコードは壊れやすかったこともあり、まもなくこの方式は廃れ、フォックス映画社の開発したサウンド・オン・フィルム・システム(サウンドトラックの原型)のムービートーンに替わっていく。

なので、アニメーションではあるが、ディズニーの『蒸気船ウィリー』は、映画史的にもとても大切な作品なのである。

雨に唄えば1952トーキーに
移行する、映画界にとって、大きな技術革新があった、この時代を背景にした、楽しい映画があります。
1952年 アメリカ・MGM映画『雨に唄えば』
監督/ジーン・ケリー スタンリー・ドーネン
出演/ジーン・ケリー デビー・レイノルズ ドナルド・オコナー  

サイレントからトーキーに変革する映画界の変革を絡めたストーリーは、とてもエキサイティング。
それに加え、喜びと楽しさとロマンスがあふれていて、活力ある雰囲気がいっぱいなのが、この映画の大きな魅力。
ミュージカル映画って、何よりもトーキー映画らしいカテゴリーで納得。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2522-965038f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。