Entries

デザインに役立つ情報源

人は
意識を向けているものにだけ反応し、意識が向いていないものには反応しないという特性があります。
専門用語で、「心理的盲点(スコトーマ・scotoma)」と言います。

学校の掲示板には
大切な伝達事が掲示されていますが、掲示物の全てが〝あなた〟だけのものというわけではありません。
そう思うと、だんだんと、注視することから離れてしまい、ついには、掲示板を全く見なくなってしまう。

個人面談で
2年生と話していて気づいたのだが、就職活動中にもかかわらず、現在、就職掲示板に、どんな事が掲示されているかに答えることができた2年生はいない。

この掲示は
永井先生から、商品企画企業目指す学生たちへの情報アドバイスです。

デザインに役立つ情報源

昨年から貼り出され続いている掲示ですが、気づいていない学生が大勢いてるということは、「心理的盲点(スコトーマ・scotoma)」なのでしょうか。

これは
6/10水曜日の情報。

まちかど情報室タメインイトル

テーマは「組み合わせ楽しもう」

組み合わせ楽しもう

ほんの10分ほどの
コーナーですが、3つほどの商品や出来事を紹介。
朝の番組らしく。テンポの良い進行で、テーマにそった商品の紹介。
無駄がなく、分かりやすい。

テトリスのよう 懐かしく楽しい

子どもは積み木感覚で、大人は、昔懐かしいテトリスを思い出し楽しめるインテリアグッズ。
インテリア照明になるんだ。

メガネのフレームを
その時のファッションや気持ちにあわせて、色を変更。

メガネフレーム

帽子に
ホックがついていて、いろんなものをカスタマイズできる。

アタッチメントキャップ? 野球帽じゃなくなった


このような
グッズや商品情報って、様々な番組でも、コーナーを設けて、情報紹介しています。
朝の番組では、フジテレビ系の「めざましテレビ」の「イマドキ」や、夜の番組だと、テレビ東京系「[WBS]ワールドビジネスサテライト」の「トレンドたまご」

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2524-144f4542
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる