Entries

『雨に唄えば』映像演出

先週4日(木)に
観賞した『雨に唄えば』(1952年 アメリカ)を、映像演出分析。

オーバーラップ【overlap】

画面転換、場面転換に使われる映像技法。
絵コンテでは、〝OL〟で表示される。
時間経過の表現、シーンの移行、回想シーンへの転換などの表現効果がある。
画面がしだいに薄くなりながら、その画面に重なるように、次の画面が現れ、シーンやカットが変わること。
編集ソフトでは「ディゾルブ」という言い方が一般的に使われるが、フィルムで制作して来た我々は、〝オーバーラップ(OL)〟という言い方が染み付いている。

『雨に唄えば』の最初のシーンでは、このOLを使った、面白いモンタージュが使用されている。

ドン(ジーン・ケリー)が
インタビュアーの質問に答えて、自身のサクセスストーリーを語るくだり。
幼少期を語るドンにカメラが近づいていき(トラック・アップ)、過去を思い出す彼の顔のアップショットと、子どものときの姿がOL。

回想モンタージュ  オーバーラップ

回想のモンタージュ
という技法である。
このモンタージュを使えば、現在から、時間をさかのぼった過去に場面転換してしまう、時間の順序をひっくり返す表現が可能なわけだ。
しかも、OLを使うことで、瞬間的に過去のことが思い出されたという演出ではなく、徐々に思い出されるというニュアンスで表現されている。
さらに、とても面白いテクニックは、語っている昔話しと、回想で映し出された映像が真逆。言ってることとやって来たことが真反対なのである。
画面と画面のモンタージュはよく見る技法だが、音声と画面のモンタージュで、相反する組み合わせが笑える!
傑作です。

お金持ちの良い子のイメージで語る彼の言葉とは正反対で、子どもの頃から酒場でバイト、

講演旅行

講演旅行と言いながら、あてもないドサ回り。
行った先では、拍手喝采どころか、容赦ないブーイング。

ブーイング

講演旅行は大盛況で、次から次へとオファーが殺到! なんて大ウソで、毎日が職業紹介所通い。

語りとは真逆

この映画は
真面目に見てはいけないぞ! こいつらのデタラメに付き合ってみなきゃいけないぞって気づかせてくれる、最高の仕掛けから始まる、コメディタッチの映画なんです。

コメディタッチだからといって
いい加減なストーリーで作られているというわけではない。
ちゃんと、時代考証については、リアルに、当時のエピソードなどを効果的に取り入れて制作されている。

たとえば
リナにケーキをぶつけてしまったシーン。

セリフが楽しい。

パイ投げ

つまらない映画でも、見て、たったひとつだけだけど覚えたパイ投げのギャグ。

よくあること

たしかに、よくあること!

散々な
試写会の夜。本来ならやけ酒と行きたいところだが、ご存知のとおり、トーキーが生まれるこの時代は、アメリカは禁酒法施行のまっただ中。

やけミルク


「Make 'Em Laugh」と「EVERYTHING OLD IS NEW AGAIN」
『雨に唄えば』の挿入歌で、コズモ(ドナルド・オコナー)が歌い踊る「メイク エム ラフ」と、ボブ・フォッシー監督、ロイ・シャイダー主演『オール・ザット・ジャズ』(1979年)で、ジョー・ギデオン(ロイ・シャイダー)の愛人ケイトと娘ミシェルが踊るダンス・ナンバーを教材に、演出の違いを学習。

Make 'Em Laugh1 Make 'Em Laugh2

画面構成や
カット割りを較べると、26年後に制作された『オール・ザット・ジャズ』では、ショットサイズもアングルも多様だし、カット割りも細かく、カットバックが何度も登場。

Everything Old Is New Again1

Everything Old Is New Again2

Everything Old Is New Again3

両方とも
ドンに、もしくはジョーに見せるというシチュエーションのシーンだが、『オール・ザット・ジャズ』には、見てる側のショットが度々出て来る。
つまり、ダンスしている彼女たちを見て、笑ってる、驚いている、あきれているジョーの、ダンスをしている二人に対しての感情を観客が察することが出来る、視点の替わった、「Make 'Em Laugh」にはなかった発想のショットが使用されているということ。

あきれているのか感動してるのか





スポンサーサイト

2件のコメント

[C453] ダブルエクスポージャー

ダブルエクスポージャーは、写真・映像用語でもあります。
二重露出のことです。1コマのフィルムに2回露出して、別々に写した二つの被写体を一つの画面に重ねる技法です。
アニメや映画でも、ひとつの画面に複数のイメージが重なって写し、効果として演出する画面の表現はあります。
オーバーラップは、だぶっているだけでなく、シーンやカットが変わって時間が進んでいくことが特徴です。

[C452] ダブルエクスポージャー

似たような効果で、ダブルエクスポージャーとかいう素敵な写真加工があります。心象風景をイメージしたような面白い効果がたくさん検索すると見ることができます^^

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2525-2f72e50c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる