Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2534-cfaa158b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自然のものから建造物へ

アニメ背景で
ここまで学習して来た、べた塗り、ボカシ、石、岩、樹木をひとつの画面にまとめて、背景らしい作品を制作してもらった。
提出された学生作品です。

背景作品

入学時に比べると
絵の具の使い方も、筆の扱いも、だいぶ、自分の物になって来ました。

背景画1

色彩も
瓶から出した色をそのまま画面に並べるのではなく、混色して、自分のイメージの色彩を表現できる様になりました。

背景画2

ハイライト

ボカシを
使った空。雲の描き方は、また改めて勉強します。
遠景の山並み。
丘の上に樹木。石、もしくは岩。
以上を画面に配置しました。

次週からは
前期の「アニメ背景」の最終課題の制作に入ります。

テーマは「ビル・建物の描写」

今回の、フリーハンドを中心にしたハンドワークと一変して、直線、溝引き、パースペクティブいっぱいの作業になります。

最終課題


最終課題制作のための
情報収集のためのスケッチをしに、校外実習に出かけました。

建物スケッチ

描くための
資料収集なので、細密な写生ではありません。

資料収集スケッチ

細部の描写に困らない様に、どのような作りになっているか、観察し、デッサンします。

ビルデッサン

連続なだけ全体的な
シルエットやプロポーションやバランスは、デジカメにでも撮っておけば確認できるわけですから、肉眼で確認し、観察するデッサンは、太さや厚み、形の重なり具合等をチェックし、覚え書きの様にスケッチしておきます。

明治安田生命大阪梅田ビルです。
あずき色の、落ち着いた色調の花崗岩を生かしたクラシックな超高層ビル。

たくさんある窓が
難しそうですが、数が多いだけで、決まったひとつの形が連続したものですから、ひとつの造形が具体的に理解できれば、あとはそれを繰り返し描くだけです。
面倒ですが、むずかしくはありません。

建物デッサン 

ヒルトン大阪ホテル ヒルトン大阪

外観は白い板状のデザイン。
南北方向にとても細長く、上品な装丁の書籍を立てたような印象。
各階にくぼみがあり、水平ラインが強調。
最上階のガラス張りは、レストランフロアだそうです。

ヒルトンプラザイーストとつながっていて、向かいはヒルトンプラザウェストとハービスENT。
ルイ・ヴィトン、サルヴァトーレ、フェラガモ、ダンヒル、ロエベ、グッチ、コーチ、ティファニー、オメガ、イルムスといったブランド。ハービスENTには、大阪四季劇場やビルボードライブ大阪といった施設もある。

毎日新聞大阪本社(毎日新聞ビル)
以前、卒業制作の上映会場として使用してきたオーバルホールがある建物。

毎日新聞社大阪ビル

パシフィックマークス西梅田
雪印乳業グループが建設した為、かつてはスノークリスタルビルと呼ばれていたが、現在は売却され、名前が変わってしまった。

パシフィックマークス





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2534-cfaa158b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。