Entries

アニメ原理【6/22】

アニメーションクラス
1年生の、動画基礎実習授業「アニメーション原理」

中割の1枚

原画と原画の
間に、正確にデッサンを描いていくのなら、コンピュータの作業が人間に勝りますが、人間の描く中割の1枚は創造的です。

誇張

表情や、動きのポーズに誇張を加えることで、アニメの動きは快活になります。

リアルに動かしたアニメって、どこかちょっと、ねむたい感じに見えます。
不思議ですね。
キャラクターが線で描かれたマンガ表現になっていることにも関係があるのでしょうか?
フルアニメーションではなく、ふたコマ撮影、三コマ撮影といった、時間と動きの省略が、リアルに動かしても、それに似合わないからなのでしょうか?

フルアニメーションなら、24枚描かなければならないことを、マンガのアニメーションの場合は、12枚や8枚、もしくはそれ以下の枚数で、省略して動画にして動きを表現します。
省略されたので、誇張しなければならないのか、省略されたので誇張できるのか…。

動画テクニック トレス台

どんな動画の1枚を、どこのどんなふうにデッサンするかで、動きのイメージは、大きく変わってきます。
もちろんタイミングも大切です。

1年生たちは
いくつかの課題をこなしながら、動画の楽しさを感じはじめてきたのではないでしょうか。

描いた動画を、机いっぱいに広げて、目で追うようにして動きのイメージを想像している生徒もいます。

広げた動画

動画用紙に、こんなに顔を近づけて、大切な線を描く生徒もいます。

動画描いてます


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2539-6d63c651
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる