Entries

2015年東京合宿【交流会】

ジブリ美術館からの
巡回バスに乗って、JR三鷹駅まで戻ってきました。

三鷹駅に戻ってきた

これから
新宿に移動して、ホテルにチェックインし、卒業生の皆さんとの交流会の準備を行ないます。

新宿へ

ホテルでは
すでに、会場誘導の看板も出されました。

菊

3階の宴会場「菊」で行なわれます。
午後7時30分から約2時間の立食パーティーです。

予定では
約40人ぐらいの卒業生の皆さんが参加予定。

会場入り口に、受付テーブルがセットされ、芳名用紙が用意されました。
先輩たちに記入してもらうアンケートには、最近手がけておられる作品のタイトルを記入していただきます。

午後7時30分
20人ほどの卒業生が集まってきたところで、乾杯を行いました。交流会のスタートです。

乾杯の音頭の発声を、4期生の泉さんに依頼。

泉さん1 泉さん2

乾杯です。

乾杯 乾杯!

式次第の、続いては
在校生から、参加していただいた先輩たちに、お礼の挨拶。

まず、1年生たちが、大勢の先輩たちの参加に感謝を述べ、入学からここまで、どんな思いで過ごしてきたのかと、現在取り組んでいるアニメーション制作の企画について発表。
西日本ハンバーガー協会のアイドルグループ・「ハンバーガールZ」のプロモーションビデオ作成に取り組み始めたことを紹介しました。

交流会挨拶 1年生たち

2年生たちは

就職活動を、本格的に動き始めたことを先輩たちに伝え、あらためて、本交流会にて指導を仰ぐお願いを申し上げました。

sesimo sesimo2

出席していただいた

先輩たちには、自己紹介をしていただきました。
所属している会社名、近況報告など、順に語っていただきました。


4期生トリオ かどた ohara izumi tutui hukue ohtake yamamoto 新人1年目トリオ natsumi tei 背景美術 takagi uehara 在校生1 在校生2 在校生3 itoh ohmoto takeuchi kakutani enji miyadani feel hiramine tagashira yamamoto ohta mori araki

代表作や、現在手掛けている作品のタイトルが語られると、「うわぁー」という歓声が、後輩たちから上がります。

歓談タイムでは

2年生たちは、積極的に就職活動。

演出経験の豊富な門田先輩と、30年以上のキャリアのある現役アニメーター・小原先輩から、「めげずに前進せよ!」と、アドバイスをもらいました。

kadota taichirou

miyadani「明日、宮谷先輩の会社を訪問するんですよ。」
「株式会社サンライズは、今は、バンダイナムコグループの傘下にあって、わたしが作画監督した『アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』は、バンダイナムコピクチャーズ制作になってます。8月22日からロードショーされるので、見てね!」

宮谷先輩は、劇場アニメで総作画監督も担当。
テレビシリーズでも作監しています。

アイカツ!8/22ロードショー

この前の3月に
卒業したばかりの三人組です。

2015年3月卒業トリオ

卒業式の日に「この交流会に参加できるよう、頑張って続けるから、絶対呼んでやぁ。絶対出席するから!」と、宣言してくれた新人アニメータートリオ。
交流会が終わったら、仕事に戻るんだって。
「帰りたくない! ホテルに止めてぇ!」って、叫んでいました。

鄭さん。株式会社エイトビット入社。秋の新番組に関わります。
川崎さん。先日放送の『妖怪ウォッチ』のクレジットに名前が載ったんです。秋アニメ『DIABOLIK LOVERS』にも注目。アニメーション制作会社ZEXCS(ゼクシズ)入社。
なつみさんは、株式会社マッドハウス入社。『ワンパンマン』『ダイヤのA』『オーバーロード』『俺物語!』で活躍中。

後輩にも丁寧アドバイス

新人って、仕事の厳しさから、後輩たちには辛口のアドバイスをしがちですが、つい最近まで、自分たちが就活生だった、リアルな記憶を参考に、在校生目線の経験談を話してくださいました。

2年生は真剣にメモをとっていました。

メモをとりました

背景志望の
2年生は、人数が少ないのですが、がんばり屋。
今日のために、しっかりとポートフォリオを準備してきました。

背景三人2

志願者の人数が少ないかわりに、ひとりひとりの先輩と、じっくりと話ができました。
上原先輩は美術監督。スタジオラグラスで社長しています。
劇場版『頭文字D Legend 1、2、3』

uehara美術監督 haikei3nin

ODCのメインパンフレットにも紹介されている上原先輩。

美術監督の高木先輩も、パンフレット、ホームページで紹介させていただいています。株式会社スタジオワイエス(Studio Wyeth)。
代表作は『BLEACH ブリーチ』『銀の匙』 。

takagi

高木先輩からのアドバイスは「アニメだけでなく、いろんな物を見てください」
「実写をみたり、旅行に出かけたり、今のうちにできることはいっぱいあります」
「経験をして、イメージを持てるようにしてください。表現の糧になります」

1年生も
先輩の就職活動を見学。

背景3人1 桐山先輩

桐山先輩は、『劇場版カードファイト!!ヴァンガード』で美術設定をされました。

1対1で質問する1年生。
泉先輩は、現在、劇場オリジナルアニメーションの製作中。監督です。

泉先輩

先輩に、飲み物のお代りを持って行くの?

ogiso 交流会風景


feel.の平峯先輩


hiramine
suzakinishi

放送中の『洲崎西 THE ANIMATION』の監督とシリーズ構成を担当しています。
アニメーターから監督になりました。


うしおととらコンビです
作画監督の森先輩(スタジオライブ)と、背景を担当している荒木先輩(スタジオワイエス)。
『HUNTER×HUNTER』でも、二人の名前がクレジットされました。

mori araki

同期の大本先輩と大田先輩。

oomoto oota

このころ
駆けつけてくださった先輩たちには、ほんと、申し訳ございませんでした。
宴もたけなわに差し掛かろうとしたころに、自己紹介していただいたので、みんなに「ご注目!」 という具合にならなかったです。

はたして、在校生に、出席していただいたことも伝わったのか心配。

えんじさんとかくたにさん。

enji.kakutani

圓次先輩は株式会社D-COLORSで、様々な作品の仕上げをやってます。 映画『バケモノの子』に参加。
角谷先輩は株式会社Production I.Gでアニメーター。10月スタートのTVアニメ『ハイキュー!!セカンドシーズン』に参加。


待っていたデザート。

デザート

恒例の
集合写真です。

交流会集合写真1交流会集合写真2交流会集合写真3

交流会集合写真4
交流会集合写真5



スポンサーサイト

1件のコメント

[C456] イイナツ

どなたか、全く、把握できない方ばかりですが、皆さん、在校生を含め、素晴らしい出会いができた事は、つたわりました。ヨカッタヨカッタ。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2560-2c724532
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる