Entries

2015年東京合宿【ドスタ訪問】

中村橋駅から
徒歩15分のところに、ドスタはあります。

住宅街の中にあります。

ドスタどすえ1 ドスタどすえ2 ドスタどすえ3

株式会社ドワーフは
NHKキャラクター「どーもくん」、映画「こまねこ」、宇多田ヒカル「ぼくはくま」 、3.11東日本大震災復興支援Sade×Tsuneo Goda ”By Your Side”などのアニメーション制作で、国内だけでなく、海外にも存在感を示す、クリエイターの合田経郎が率いるアニメーション制作会社。

オフィスはこちら 入場

今年は
マネージャーの北崎さんと、カメラマンの杉木完さんがスタジオ内を案内してくださいました。

kitazakiさん sugikiさん

杉木さん、日焼けで真っ赤っか。
スタジオ撮影だけではないんですね。
お疲れ様です。

ロケで日に焼けて

昨日まで、ロケだったんですって。

コマ撮りアニメーションで東日本大震災被災地に寄り添う!
ドワーフ製作の『By Your Side』を観賞。

『By Your Side』を観賞 『By Your Side』観賞

このアニメーションの
製作についての思いを、監督の合田経郎さんが、このように語っています。

「By Your Side」について。
  合田 経郎

このプロジェクトはニュージーランドの
クリエイティブ・ディレクター/GregoryRoodの発案で始まりました。
海外の音楽と日本のアニメーションでミュージックビデオを作り、
それを見てもらうことで、震災へのチャリティーに繋げよう。というもので、
自分が共作させてもらうことになったのは、SADEの「By Your Side」
「そばにいたい」「よりそいたい」と歌われる曲からイメージして、
アニメーションを作っています。

2011年3月に起きてしまった震災は、
原発の事故が合わせて起きてしまったことで、複雑になったように思います。
原発については、様々な議論があるけど、
「経済」を動かすためのもので「仕事」を失い、
「安全」なものの為に「住まい」を無くした人たちってなんなんだろう。
いわゆる「被災してしまった人達」ですませていいのだろうか。
呑気に暮らしていた自分にとっては、
考え続けなくてはいけないことになりました。

震災が起こってしまったこと。
大変な思いをされている人達がたくさんいること。
なまいきだけど「よりそいたい」と思ったこと。
東北に、明るい日常が戻ることを願っていること。

どれも忘れたくないので、
このプロジェクトに参加させてもらいました。
とりわけ、いろんなことを乗り越えていかなくてはならない、
子ども達の役に立ちたい。
彼らの未来が美しいものになるように願って、
ひとコマひとコマ作っています。


ドスタ見学1 ドスタ見学2 ドスタ見学3 ドスタ見学4
ドスタ見学5

アニメーターの原田さんも、説明に加わってくださった。

原田さん 大きな背景

コマ撮りアニメで
一番難しいことは、動かないものを動かないように撮影すること。
部屋のカーテンのように、軽くて柔らかいものは、スタジオ内の空気の動きで、動いてしまうことがあるのです。
撮影中にはなかなか気づかない。

だから、動かないように、固めてしまうんだって。

コップの中の水や、池の水は、本物の水を使いません。
撮影中に気化して、少しづつ量が減ってしまうから。

約1時間
学生たちの質問に、丁寧に答えてくださいました。

ドスタ前で
記念撮影。

ドスタ見学記念撮影1 ドスタ見学記念撮影2


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2563-f2515672
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる