Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2577-fa5b8d33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

企業の採用選考解禁

来年卒業する
大学生や専門学校生などを対象にした、企業の採用面接が8月1日に解禁されました。

2年生で
就職センターでの求人情報以外の情報を手に入れる希望を持っている学生たちが、この日、新卒者応援ハローワークの施設利用のガイダンスを受けに訪問を行いました。

大阪新卒者応援

新卒者応援ハローワークの正式名称は「大阪学生職業センター」といいます。
阪急32番街阪急グランドビルの18階にあります。

梅田グランドビル 32番街 18階

日本中の
求人情報を閲覧できる、登録カードを作成しました。

橋詰さん

担当の
職員の方が、施設の案内をしてくださいました。

案内1 案内2

案内後
さっそく、施設の端末で、キーワードで検索し、企業探しを始めたキャラクタークラスの2年生たち。

キャラクター

思いもかけなかった業種から、「キャラクター」という職種を見つけました。

求人票は、自由にプリントアウトできます。大阪新卒者応援ハローワークでは、プリントアウトの枚数については、制限なしだそうです。

学生たちには
求人票に書かれている言葉だけで一喜一憂しないようにと助言しました。
「気になりプリントアウトした求人票の企業について、必ず、施設のスタッフから情報をもらいなさい。」
「学校に持ち帰って、就職センターの先生に見てもらって、アドバイスをもらいなさい。」

自分だけが見つけた情報だと勘違いしがちですが、みんなが気になる企業は、案外、先輩たちもピックアップした可能性があります。ということは、就職センターにも情報が集まってきます。

先輩たちが、受験した実績があるかもしれません。
その結果、どうなったかという情報も手に入れることが出来るでしょう。

ハローワークの
求人はブラックが多いと言われます。
紹介された企業が、思っていたものと違うという、ネットへの書き込みも、山のようにあるとも言われます。
本当でしょうか?

噂をうのみにせず
確かな企業情報を手に入れて、受験の判断の材料にしてほしいです。

自分の目と耳で確かめる機会があるのなら、そのチャンスを利用することが理想ですが、全ての企業をチェック出来るものではありません。
だから、就職センターで手に入る先輩情報や、指導経験を持っている永井先生や藤井先生のアドバイスは大切です。

流行り言葉に

なってしまった「ブラック企業」ですが、学生たちの会話にも、頻繁に登場するようになりました。ここ2年ほど、特に耳につきます。

流行り言葉に、まるで踊らされているかのように、ブラックという言葉を使っている学生たちは、ブラック企業の定義について、このように考えているようです。「圧迫面接をする」「残業がある」「嫌な社員がいる」「保健や福利厚生がない「年間休暇が少ない」などだそうです。

ブラックの定義は、職業経験者と職業未経験者とでは、認識に違いがあるように思います。

マスコミは「労働者を長時間労働させる企業や、パワーハラスメントなどで労働者を精神的に追い込む企業」がブラックとしているようです。

職業経験者が言うブラック企業が法律違反や法令違反、犯罪を行うような企業であるのに対し、社会人経験や、働くことに対する意識が薄い人にとっては、自分の理想と違う企業がブラック企業ということでしょうか。
働くという覚悟ができていないまま入社をしてしまうと、入社後の想定外のギャップによって、「ブラック企業認定」してしまい、ネットに書きこむというケースがいくつもあるように思います。

思ったとおりの会社に就職できる願いは、なかなかかなえられるものではありません。学生たちは、働くことの意味を知り、企業に所属していかなければなりません。

ブラックかホワイトかではなく、イエローもあればグリーンもある。レッドもブルーも、ブラウンもバイオレットもあるということです。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2577-fa5b8d33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。