Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2578-aca14329
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

登校日の宿題チェック

8月の
第1週目は、夏休み中日の登校日。

1年生の
アニメーションクラス、キャラクタークラスの両学生に、夏休みの宿題を出しています。
イラストを描く課題です。
登校日を利用して、制作状況のチェックを行いました。

nakanoどんな宿題かというと
画面にいっぱいに、キャラクターを描くという、イラストの課題です。
共通の「お題」を、スポーツとしました。
本格的な協議スポーツでもかまいませんし、運動会、遊びの延長のようなものでもかまいません。

キャラクターを描くのが大好きなキャラクタークラスの学生たちにピッタリな宿題でしょ。
動画で、キャラクターをいっぱい描かなきゃならない、アニメーションクラスの学生たちにも相応しい宿題でしょ。

画面の
サイズは自由です。
小さな画面は使い慣れたA4サイズ、大きな画面はB3もしくは未だ使った事のないB2サイズまで、選択の幅を用意しました。
ただ、小さいサイズを使用する場合は4枚描きなさい。大きな画面は枚数自由。という注文をつけました。

画材も
自由です。水彩絵の具、アクリル絵具、何でもかまいません。
アニメーションクラスもキャラクターデザインクラスも、前期に「イラストレーション基礎」という授業で、画材体験を行いました。
そこで学習したテクニックを使って描けば良いのです。
コピックやペン、色鉛筆にクレパス、パステル、持っている画材なら何でも使用してかまいません。
複数の画材を混合して使用してもかまいません。

有彩色を使用しない、鉛筆やペンで描いても良いわけです。

ペンで描いてます

自由に描いて、画面に所狭しと、いっぱいキャラクターを描いてくれれば良いのです。

1ヶ月半ある
長い夏休みに似合った宿題を学生たちに課しました。
1年生の前期はトレーニングが中心でした。授業担当の先生から課題が提供されて、出来上がってくる作品の到達点はみんな同じところを目指す課題がほとんど。
しかし、本当のモノ作りは、答えは一つではありません。この、夏休みの宿題で、自分で企画して、構成して、仕上げるという、本当のクリエイティブワークの体験を味わってもらいます。

出題したこちら側は、みんなのお手並みを拝見ということです。
自己管理、自己責任について、自覚してもらえる課題なのです。
様々な条件を「自由」にしたのは、そのためです。
(それでも、やらされてる感を言い訳にされてしまうとすれば、とても悲しい思いです。そうならないことを願います。)

「先生、2週間、結構、頑張ったよ。」
と、B3サイズに2枚描いた、制作途中の作品を持ってきたキャラクターデザインクラスの女子は、この夏休みに入ってから、さらに、描くことの歓びをふくらますことができたようにおもいます。

higuchi

登校日の初日に、すでに、2枚目の制作に入っていて、さらに、間に1日を挿んだこの日、3枚目に手を付け始めました。
「4枚の計画だったけど、5枚描こうかな。」
完全に、描くことの楽しさを手に入れてしまったようです。

higuti

クラスに
ひとりでも、そのような学生が出て来てくれると、気をゆるめてたクラスメイトも、甘く見てた学生も、刺激を受けて「頑張って描こう!」という気持ちになります。
その証拠に、この日は、本番の画面を手に入れて教室に持参し、描き始めた学生が増えました。

3maime

ひぐちさんの
作品は、アニメーションクラスにも出張しました。

作品出張

「楽ちんして
描いて提出すればいいか」ぐらいに考えていた学生も、頑張っている同学年の作品を見て、刺激を受けてくれたでしょうか?

言っておくけど、今回の課題は、一晩ではできませんよ。
ひぐちさんも、旅行にも画材を持参して、毎日描き続けたそうですから。

樋口さん作品部分1 樋口さん作品部分2

何かに気づき、「よしっ」という気持ちが起こったなら、今日から始めよう。
夏休みは、休憩時間じゃないのだから。
サボり癖を植え付けてしまうのも、描く体質を手に入れるのも、あなた次第です。




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2578-aca14329
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

