Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2579-0e8a3479
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新卒者応援ハローワーク利用の仕方

大阪新卒応援ハローワークは
大学院・大学・短大・高専・専門学校等の学生とこれらの学校の卒業生の、就職活動をサポートするために設置された厚生労働省の機関です。日本中のの求人情報の検索はもちろん、エントリーシートや履歴書の作成相談や面接指導も行っています。

利用ガイダンス大阪デザイナー専門学校の2年生は
5月のキャリアデザインウィークでのイベントで、施設利用やセミナー参加ができる、黄色の登録カードを手に入れています。
全国の求人票を自由に閲覧が出来るようにするためには、ハローワークと兼用できるカードの登録を行いますので、すでに手に入れている黄色いカードを持参し、受付で提示してください。

登録内容の
連絡先などの間違いがないか、確認をしていただきます。

施設内の
利用ガイダンスを受けます。

まず、受付で、登録カードを提示して、どんな利用を希望しているかを伝えます。
設備は全て登録制になっています。
求人検索PCコーナーで、パソコンを使用する場合は、指定席の番号札を、受付から手に入れます。

受付

求人検索PCコーナーでは、国内の全ハローワークとネットでつながっていますので、大阪はもちろん、地元や東京の情報も閲覧することができます。
ハローワークのPCは、ペンタッチ仕様ですが、新卒応援ハローワークは、学生たちが扱いやすいように、キーボードやマウスでも操作できます。

求人検索PCコーナー

必要な情報をプリントアウトすることができます。
ハローワークは、プリント枚数に制約がありますが、新卒応援ハローワークは、必要なだけプリントアウトすることができます。

プリントアウト

企業情報を
詳しく調べるための、インターネットPCコーナーも利用できます。
受付で、求人検索PCコーナーの番号札を返却して、インターネットPC利用の番号札を、手に入れてください。

受験希望の
求人票を見つけ、企業に応募する際には、職業相談・紹介窓口で、紹介状を作成してもらいます。
就職活動の方法、基本マナーの指導、応募書類の添削など、各種相談にも応じてもらえます。

就職活動に
役立つ、各種セミナーの日程・時間などについて、施設内に掲示案内されています。リーフレットも用意されています。
セミナーは全て無料ですが、要予約です。来所または電話で受け付けてもらえます。登録カードの番号で申し込み可能です。

レギュラーマッチングブースも利用できます。
正社員募集企業様との出会いの場です。企業が在室されていたら、自由に話をお聞くことが出来、即面接も可能です。

まだ、黄色いカードを入手していない
場合や、紛失した人は、新たに、求職票の記入から手続きして、登録してもらいます。

学校の
就職センターには、卒業生からの情報であったり、かつて採用実績のある企業からの案内が集まってきますが、国内の企業の全てではありません。
ネット情報や、就活サイト情報も大切ですが、職員が直に接触してくれて、アドバイスやサポートしてくれる大阪新卒応援ハローワークも大いに利用いたしましょう。国の機関なので、すべて無料でご利用できます。学校からも近く、通学の行き帰りにも利用可能です。便利でしょ。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2579-0e8a3479
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。