Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2581-3ca89a97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメのしくみ体験教室・パラパラマンガ編

手塚治虫記念館アニメーションクラスの
1年生たちが、夏休みの子どもたちを対象にしたアニメ皇室を行いました。

宝塚市立手塚治虫記念館にて
夏休み中に4回行われるイベントで、先の5月に行ったアニメのしくみ体験教室「ゾートロープ教室」のパラパラ漫画編です。

子どもたちに、パラパラマンガ作りを通して、アニメのしくみを体験してもらい、描いたイラストが動き出す、夏休みの思い出をプレゼントしました。

1年生たち

5月の
イベントでは、まだ、入学から間もない時期で、1年生たちも、恐る恐るのイベントへの参加でしたが、アニメの授業を受けて、いろいろなことを学び始め、自信をつけたことがいくつもあります。イベントも2回目ということもあって、子どもたちへの対応も、板についてきました。

こんな
素敵な出来事がありました。
1年生女子が「先生!」と声を掛けてきたのです。
「この女の子、5月のゾートロープの時に、私が教えてあげた女の子」

へえーっ! 思いもかけなかった再会

再会

5月10日のブログをさかのぼって見てみると、ホントだ! 

再会

小学生の皆さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんに成長されていました。
お母さんに聞くと「そうなんです。身長も、いろんなことも、この3か月で、大きく成長したんですよ」だそうです。

子どもって凄い!

魔女なんだって

宝塚市立
手塚治虫記念館では、現在、企画展にて、『THE変形 河森正治デザインワークス展「マクロス」~「サイバーフォーミュラ」~「アクエリオン」~∞』を開催中。

手塚治虫記念館 変形

アニメーション監督、演出家、デザイナーなど、枠にとらわれることの無い広い視野を持つ日本不世出のビジョンクリエイターである、河森正治さんのデザインワーク、スケッチやイラストが展示されています。

河森正治デザインワークス

10月26日(月曜日) まで開催。
詳細は、宝塚市立手塚治虫記念館ホームページにて確認を!
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000088.html

アニメのしくみ体験教室・パラパラマンガを作ろうは、8月20日(木) ・21日(金) 二も実施されます。
河森正治デザインワークス展とあわせて、記念館にご来場ください。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2581-3ca89a97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。