Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2586-477502d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小学生20人にアニメ教室

宝塚市立手塚治虫記念館にて
アニメーションの1年生たちが、夏休みを利用して、子どもたちを対象にしたアニメ教室を行いました。
春の「ゾートロープ制作」に続いて、「アニメのしくみ体験教室 パラパラマンガを作ろう」の第2弾。

手塚治虫記念館

昨日、20日(木)と本日、21日(金)の二日間、たくさんの小学生たちが、参加してくれました。

5585

特に
二日目は、近隣の小学校から20人の団体で、パラパラ漫画を勉強しに来てくださいました。

5607

学年はバラバラ。
低学年から中高学年の小学生がパラパラマンガ。

まわりには
気が散る展示がいっぱいあるので、ひとりが、何かを発見して席をたつと、つられて、大勢が席を離れる。
あっという間の大移動です。
子どもの団体ってたいへんだぁ!

真面目に描いてると思ったら 5608  席を立って いなくなっちゃう

でもね
最後は、みんなお行儀よく並んで、「ありがとうございます」のかわいい挨拶。

5617 5618 整列して ありがとうの言葉をいただく

魔法の言葉
「ありがとう」をいただくと、何もかも許してしまえる。

終わったあぁぁぁ!

終わったぁ1 終わったぁ2

小学校の先生って大変そう。やっぱ、将来はアニメーター目指そうっと! てな感じでしょうか?

でも
子供たちの笑顔は、学生たちの励みになりました。

5582 IMG_5583_201508231021591af.jpg 5580

黙々と
枚数を描き重ねていく、アニメーター向きの子供たちも、大勢いましたよ。

黙々1 黙々2 黙々3
黙々4

動きを表現するということは
1枚を一生懸命に描くイラストと違って、2枚目、3枚目、次々と描いていく感覚が大切なんだ。

立って描く 5611

1冊描きつぶして
表紙にタイトルをレタリングしてくれたお姉ちゃんもいました。

タイトル−1 タイトル−2

5592 5593
5573 5613



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2586-477502d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

