Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2618-7c96c09f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1年生プレゼン【アニメ】

後期実習「アニメ美術」の
先週から始まった新しい課題です。

楽曲の
イメージに合わせて、アニメーションのストーリーボードを作成します。

この日は
ホームワークで、描きあげたイメージイラストを使って、「こんなアニメーションを企画しました」プレゼンを行ないました。

arimoto

出席番号1番に
最初に発表してもらって、後は、順に指名制に!
庶民的な酒場って、実感持って描写出来るかい? 庶民のキャラクターデザインも簡単じゃないぞ。

デジタル着彩で挑む、バレリーナのイメージ。
今週見た、「ブラック&ホワイトフィルム」やノルシュテインの「話の話」に影響を受けたのでしょうか? 学生だから、貪欲に、どんどん影響を受けて自分のモノに変えていって欲しい。
水彩画仕上げで山岳鉄道を走らせます。 機関車と野生の鹿の競争です。 
スイスやドイツの登山列車のイメージではなく、急勾配、高い鉄橋の北米やカナダの山岳鉄道の力強いイメージでまとめてほしい。
鹿も、奈良公園にいるような穏やかな鹿ではなく、崖を上り下りするような、ごつい鹿を登場させたい。

ほりまな さとせい

ポスターカラーでしっかりと発色。

にいみえ

クマのぬいぐるみが洗濯するんだ。

アートのにおいのする作品も登場。

juu

アングルを工夫して楽しい構図を発表してくれた。
アミールとハッサンの少年時代の物語り。英語のプレゼンは驚いた。

higamaa すみしょう

バイキングの力試し。
北欧のバイキングを、いかにも海賊らしく描くのか、ユーモアのあるキャラクターに仕立てるのか。
正反対の二つの世界。
ロンド形式の曲に合わせて、交互のモンタージュをとる作戦だろうか。

 むらつか はんじょうあ まなじょう

古代ローマの円形闘技場が舞台だそうです。
ナポレオンの時代。
時代背景がハッキリしている場合は、それに似合った背景や、キャラクターのコスチュームを描かなくてはならない。
人物と動物が一緒になって活躍する、おとぎ話のようなお話しも登場したよ。
       
giso yosiao kurokawa

お父さんが、母親に変わって赤ちゃんの面倒を見る。
ヨーロッパの町並みが登場しそうな企画。
ヨーロッパのどこかの街の1日の話。
ヨーロッパの街の中でネコがネズミを追いかける。

くす くろリオ つばさ えりばら

街並の背景も動き回る。貴族の屋敷に泥棒。
舞踏会。
非常階段を下に下に居りていく。
虫や生き物の冬支度。

プレゼンテーションは
コミュニケーションです。コミュニケーションは、相手の反応が自分の次のプレゼンのアクションを決めます。聞き手の理解度を観察し、それに合わせて発表の進め方を探っていきます。相手の理解に応じて、喋りのスピードを落としたり、戻って説明し直したり。
内容が大切なことは言うまでもありませんが、相手の心に響かなければ意味がありません。プレゼンは一方通行で発表するものではないのです。
今回のようなスタイルのプレゼンで、一方通行の発表にしないための、心がけてもらいたいポイントは以下のとおり。

1. 聞いている人たちの方を向いて喋ろう。
自分の描いてきたイラストの方を見てプレゼンする人が多かったけど、みんなの顔を見て話そう。
あんちょこやカンペを用意してきた人もいます。準備してきたことは素晴らしいのですが、終始、読んでしまっているのは残念です。

2. 練習が大切。
場数を踏むこと、慣れることに勝るものなし。前もって、何度も練習して本番に臨もう。

3. 口を大きく開けて。
滑舌よくだとか、流暢にだとか、抑揚をつけてだとか、いろいろ言われているけど、まずは大きな口をあけて喋ることを心がけよう。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2618-7c96c09f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。