Entries

ネジ勉強会

昨年のポスター1年生キャラクタークラスが
日本橋の株式会社ナニワネジとの産学共同職業実践課題「ネジキャラ制作」に向けて、ナニワネジ2号店にて、ネジについての勉強会とワークショップを、キャリアデザインウィークの初日に受講しました。

ネジキャラとは
株式会社ナニワネジとキャラクターデザイン学科のコラボレーション企画で、若い人たちにネジの身近さに気づいてもらうべく、学生たちがデザインする、ネジのマスコットキャラクターをフィギュア化したものです。
毎年、日本橋本店で展示され、一般の人たちにも見ていただくことができるフィギュア展が行われます。

二階の
ワークショップルームに集合。

2階集合

開発事業部長が
ネジの歴史や種類、雑学をレクチャーしてくださいました。

レクチャー1 レクチャー2

1543 年に、種子島に漂着したポルトガル人が携えていた火縄銃。その、伝来した最初の火縄銃の銃底をふさぐための銃底のねじが、日本人が見た最初のねじだそうです。

レクチャー3

窯の組み立てに使用するネジについてのレクチャーは、とても興味深い話でした。

窯

ワークショップとの間の休憩時間を利用して、本店の売り場を見学。様々なネジやボルト、ナット、座金、金具、バネ、工具などの商品を観ました。

見学

ネジだけで
人形や動物を作成するワークショップ。

ワークショップ1 ワークショップ2 ワークショップ3 ワークショップ4 ネジ犬

工夫して組み合わせると、いろんなものを作れるんだ。。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2632-f01c5893
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる