Entries

AVに負けたAVのソニー

SONYが
ベータ方式の家庭用ビデオカセットテープの出荷を、2016年3月に終了することを発表した。

ベータ出荷終了βテープ

SONYが
ベータ方式のビデオ機器を発売したのは1975年。
もう一つのVHS方式よりも性能は上とも言われ、何よりも、オーディオ・ビジュアルの技術で人々を魅了していたSONYということで、業界人や専門家に高い指示を受けていたベータ。私も個人的にベータを応援していた。

なので
ご覧のとおり、アニメーション学科のライブラリーには、エアチェックや収録に使われた、ベータのビデオテープがたくさん。

βテープ7 ベータテープ

再生器も現役です。

ベータデッキ

大学なら
保有している学校もありそうですが、アニメーションの専門学校でベータを残している学校って、ODCだけじゃないかなあ。

ビデオ企画抗争で
VHSに負けたベータ。ベータ・VHS戦争と呼ばれました。
1975年4月にソニーがベータ方式の機器を発売し、その年の10月に日本ビクター(現JVCケンウッド)がVHS方式の機器を発売。戦いの幕が開いた。
ベータ方式のファンは大勢いたが、80年代後半になるとVHS方式が主流となり、さらに2000年代に入ってからはデジタル化によってDVDが普及し、ベータ方式の機器の生産は2002年に終了した。
テープの生産だけは続けていたが、とうとうおしまいとなりました。

VHSに負けた敗因は
VHSには録画時間が「3倍速」長時間モードがあったことと、アダルトビデオソフトに積極的だったこと。

SONYという
メーカーは、ジャパン・アズ・ナンバーワンの象徴で、トランジスタラジオに始まり、テレビ、ウォークマン、ハンディカム、プレイステーションなど、エレクトロニクスメーカーとして、多くの画期的な製品を世に送り出し、オーディオ・ビジュアルの技術で我々を魅了し、世界を驚かせた。
エアボードにaibo、最高だ!
その革新性に魅せられたユーザーにとって、ソニーは憧れの存在だった。日本人の誇りだった。
そのブランドイメージが今は崩壊してしまった。

エアボードaibo




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2648-0bc45194
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる