Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2649-f5ec31e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

石膏デッサン最終課題

1年生「デッサン」の
最終課題は、背景の描写も課題です。

ボルゲーゼのマルス胸像

マルス真鍋

石膏像を描き終えてから背景を描写するのではなく、同時進行で描写します。
理由は、石膏像と背景の力関係のバランスを確認しながら制作できます。
対象の石膏像が、立体として画面に存在するイメージを意識しながら描くことができます。

マルスマルスはギリシャ神話では、軍神・戦いの神とされています。
ローマで発掘されて、長くローマのボルゲーゼ家のコレクションにされていたことで、ボルゲーゼのマルスと呼ばれています。
原作は紀元前430年頃に制作されたブロンズ像。パルテノン神殿建造のディレクターであったフェィディアスの一番弟子である、アルカメネスが制作しましたが、原作はすでに現存せず、フランス・ルーブル美術館収蔵の像はローマ時代にコピーされたもの。

胸像だと
腕が切られて省略されてしまっているが、本の全身像を見ると、左腕は肘を曲げて何かを持っている様なポーズをとっているのが分かる。重力に逆らって持ち上げている上腕二頭筋の収縮を意識して描写してみることも大切かも。
左脚に体重をのせているので、骨盤の左右の腸骨のトップが水平になることはない。体重がのっている側が上にあがる。さらに、上半身はバランスをとるために体重をかけた側の方が落ち、背筋も体重をかけた側に傾く。
全身像のイメージを知ると、人体のしくみから、本当のポーズの様子を理解することが出来る。

実は
今回、一緒に対象として並べている、アムール半身像 円盤投げ半身像と共通しているのだ。

アムール日高

ラオコーン半身像

ラオコーン新見 ラオコーン有本

身体をよじって、とても動きのある石膏像。
髭が顔中にあって、髪の毛も複雑で、学生たちは敬遠します。
マルスやアムール、円盤投げ同様、両腕が切断されているので、どんなポーズの瞬間なのか判断に戸惑います。

全身の、もともとのイメージは、以前の更新記事に紹介していますので、気になる方はご覧下さい。
 
http://odcanime.blog40.fc2.com/blog-entry-646.html

ベルヴェデーレのトルソ

ヴェルデベーレたじか

ヴェルデヴェーレトルソピカソも
チャレンジした対象です。
ピカソ、11歳の時に描いたデッサン。11歳って小学校5〜6年生くらい?
特徴的な前にせり出した脚部は、平面な画面に立体的に表現しなければならないので、技術が要ります。
描写の強弱をうまく利用して表現する技術を、小学生の子どもが、いとも簡単に習得しているのには驚かされます。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2649-f5ec31e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。