Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2650-3ace9f59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

デッサン習作展

ART系の
1年生の実習授業「デッサン」の習作展が、POWERS GALLERYにて開催中。
アニメーションとキャラクタークラスの学生たちの作品も、選抜されて展示されています。

デッサン展 powersギャラリー

大型の
胸像を、F8号サイズのワトソン紙に鉛筆で描写した、後期最初の石膏デッサン作品です。

同じ
条件で、それぞれのクラスが制作したデッサン画。指導の先生によって、ちょっとずつ、作品の違いがあるかもしれません。
それ以上に、様々な学生の個性や、この半年間学んできた学科での教科目の違いによって、微妙に、作品の表現に表れてくるものに違いがあるかもしれません。

石膏デッサン

いつも
教室で見ている作品と、違った作品に出会えるという、刺激と感動があります。

鉛筆石膏デッサン 石膏デッサン鉛筆

学生たちは
さらに、最終課題を制作中。
最後の石膏デッサンです。

前後期の総まとめとして制作の最中です。

一緒になって
わたしも制作しています。

モリエールです。

モリエール

F8サイズは
455×379mmの大きさで、B3サイズの長い辺を少し短く切ったぐらいのサイズ。

対象の石膏像は

それよりも大きなものなので、その大きさを感じさせるために、像の上下を少し切ったような構図にします。

モリエール胸像

こうすれば、画面の張力で、石膏の大きくダイナミックな感じを表現することが出来るでしょ。

さらに描写

画面左側に
光源があることを感じさせるために、向かって右側に、たくさん鉛筆をのせて、トーンを落としました。

モリエール制作中

胸板の厚みはそれほど無い、モリエールの胸像。
だから、スカーフのくくってできたとび出したふくらみは、画面の中で大切にしようと考えた。
大きく見せるため、両肩を画面から切った構図にした。
両肩の切り具合は難しい。
切り過ぎてしまうと、全体の立体感が損なわれてしまう。
モリエール像の胴体部のシルエットって、けっこう美しいんだ。
切っても、本来の造形が想像出来るようにしたかったが、叶わなかった。

もう少し、何とかしてみたい。

モリエール肖像画モリエール(1622年〜1673年)は
17世紀のフランスのパリで、斬新な性格喜劇で近代喜劇の基礎を築いた、喜劇、戯曲作家。
喜劇の典型を完成した作家で、俳優でもある。
結婚をめぐる親子の対立や、離れていた親子の対面などのストーリーは、吉本新喜劇でも、よく取り上げられるものであり、受け継がれているとする解釈を目にしたことがある。

へぇぇぇーっ。

凛々しく描かない方が良いのかな?

この石膏胸像は、モリエール絶頂期を、ジャン=アントワーヌ・ウードン(1741-1828)が肖像彫刻にしたものである。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2650-3ace9f59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。